Carinoのブログ

   旅行・グルメ・お酒・カメラ 大好きな事~♬ 書いています

知らなかった北海道とアミューズメントパーク新千歳空港

観光バスのガイドさん🙍からの北海道あるある話 驚いたり、なるほどなぁ!と
・・・とても興味深くって楽しい時間でした~~🚌


私は知らなかった話も多くって、たとえば、北海道には🐗と🐵はいない!
ガイドさんは、エゾシカ🦌・熊🐻・キタキツネ🦊、度々見るそうですが、、、
イノシシと猿に出会ったことは一度もないそうです~~


私が三重県に住んでいるときは、度々見た🐗と🐵
ウリ坊が車の前を走っていく姿なんて、可愛らしい✨


夫はイノシシに体当たりされて、バンパーが凹んで、修理に出して戻ってきたら
ボンネットがべこべこになってて・・・鹿が上から落ちてきたそうで・・・😖
・・・余談ですが(笑)




北海道の地名、読めない所が多いなぁと思っていたら、アイヌ語が地名の語源に
なったことにも驚き!


千歳空港から道央道を走って登別へ行くまでにある白老(しらおい)は、アイヌ語の
シラウオイからきていて、アブの多い所というのが語源だということです


白老は北海道の先住民 アイヌの人たちが多く住む所で、アイヌ民族博物館ポロトコタン
が2018年に閉館して2020年に国立として開館する・・などガイドさんがお話されます
ポロトは大きな湖 ポロトコタンは大きな湖のある集落


ぜひ、開館したら来たい興味のあるところです
自然の多い景色は綺麗だし、食事も美味しい😋 今度は、自分で運転して行きたい所を
巡りたいと思っています



雪の多い地域に住んだことが無く、瓦の屋根ではなく、トタン屋根も驚きの一つでした
風も強いし、瓦じゃ飛ばされてしまうと話されていました



新千歳空港ターミナルビルは近くの人のアミューズメントパークになっているそうで
暇つぶしに散策してきました


新千歳空港温泉



映画館

キティちゃんやドラえもんのアミューズメントもあるようです~~




伊丹行きANA便


北海道とはお別れ🛩


ベルト着用サインが消えた途端、お昼御飯です😋

もちろん!!ビールのある方が私(笑)
最後の北海道限定 サッポロクラッシック🍺💦 こっちとお別れが悲しい!!😿



翼のパタパタを見ながら、伊丹到着です

あの高速に乗って、自宅へ帰ります~~ 
楽しかったし、色々とお勉強になりました✋😏