Carinoのブログ

   旅行・グルメ・お酒・カメラ 大好きな事~♬ 書いています

冬のチューリップ&こたつで梅鑑賞会etc.

大阪府立花の文化園🌸へ行ってきました~


アクセス


去年も同じ時期に、自然カレッジの体験講習で行ったので2度目です~



真冬のチューリップ

冷蔵庫で球根を冷やして、外へ出して土に埋めると発芽するのだとか。。。
この寒空に少し可哀想🌷



梅  林  見事に咲いています~


徒長枝 (とちょうし・長く伸びた枝) にも、つぼみがたくさんついています🌸


こたつに入ってぬくぬく梅見物[2/18.tue-3/22.sun]

                                   【写真はHPより】
👆 こんな楽しい事 開催されるようです~~💗 
甘酒や梅酒、ビールなどアルコールも充実!こたつでほっこりお召し上がり
いただけますよ。・・・だそうです😄🍺🍶   HPより



マンリョウ・万両 (ヤブタチバナ ヤブコウジ科)

この場で話題になったのが、
万両以外に千両、百両、十両、一両があるんだってこと・・・
私、てっきり冗談だと思っていたのですが、帰ってネットで見たらありました(笑)


センリョウ・千両 ( センリョウ科 )


ヒャクリョウ・百両 (カラタチバナ サクラソウ科 )


ジュウリョウ・十両 (ヤブコウジ サクラソウ科 )

※ 画像~~千両 百両 十両とも    HPより

NHK皆の趣味の園芸では3種類だけでしたが・・・


一両 億両もあるようですね~~
残念乍ら、、私には見分けがつきません。。。😏 はてな?
・・・葉っぱかぁ~💡



菜の花



セツブンソウ   ( キンポウゲ科 )



GARDEN SHOP


お値段もお手頃ですね  


珍しい植物も売っています~

車で来てたら色々買いたかったのですが・・・残念⤵


露天こたつ💗 & 梅見酒🥂
今度、お弁当持って・・・また来ようかな😄


あ、🍺飲むんだったら、電車とバス乗りついで来ないとあかんねぇ(笑)
うちからだと、けっこう遠いんですよねーー
お勉強会だから来てるけど。。。 珍しい物見れて 楽しんでます~😊