Carinoのブログ

   旅行・グルメ・お酒・カメラ 大好きな事~♬ 書いています

平成最後の南イタリアを歩く海外ひとり旅        【おとぎの国・アルベロベッロ】

アドリア海を望む白い迷宮、要塞都市と言われるオストゥーニ
小高い丘の上のまぁーるい白い街、ロコロトンドと、イタリアワイン
南イタリアの郷土料理を満喫しながら、旅を続けます~


ライトアップしているアルベロベッロのトゥルッリは観光しましたが
世界遺産・日中のおとぎの国散策にワクワク💛


石積みの街並みととんがり屋根のトゥルッロ
(単体だと・・・トゥルッロ  複数だと・・・トゥルッリだそうです)


見晴らしの良い所まで上がっていきます


急に現れた猫ちゃん  ずっと私の前を歩きます 
道案内してくれてるみたいで、しばらくついていきました(笑)


私が立ち止まって景色見たり、デジカメで写真撮ったりしてると
待ってくれています (^.^)



サンティ・メディチ・コズマ・エ・ダミアーノ大聖堂


キリスト誕生のジオラマは、聖堂ごとにあるようです


こちらでも、ベンチに座って。。。
たくさんのプレッシャーや日常のストレスから解放され、心を整えます


自分ひとりの時間を大切にしたい・・・



街はすこしずつライトアップしていきます☆彡


ふと下を見ると たくさんの壺? かめ?
何に使うんだろう?? 売り物?
珍しく生活の匂いがしますーー


夢の世界、おとぎの国💛・・・


しかし、実は、17世紀に領主がナポリ王国へ支払う住民税を逃れるために、
屋根が無いと住居と認められないので、すぐに解体できるトゥルッロ以外の
建物を造ることを禁止した・・・歴史を感じます