Carinoのブログ

   旅行・グルメ・お酒・カメラ 大好きな事~♬ 書いています

平成最後の南イタリアを歩く海外ひとり旅        【類を見ない洞窟住居サッシに圧倒!・マテーラ】

世界遺産 マテーラの洞窟住居はあまり情報もなく、、、
特に期待もしていなかったので、こんなに大規模な街だとは知らなかった、、、


今まで、見たことのない想像以上の絶景に圧倒され、『わぁーーすごーーい!』

と声をあげてしまいました~~


アルベロベッロから約70キロ 1時間半ほど走ったところ・・・長靴でいうと
土踏まずとくるぶしの間ぐらいに、マテーラのサッシ群はあります


サッソ・・・石、岩の単数形   サッシ・・・サッソの複数形
(ここでも、イタリア語のお勉強です (^o^)丿)


石灰岩なので掘りやすい その石灰岩の洞窟住居をサッシといいます


ガイドさんから、絶対に離れないように! 道に迷う危険があります!!
・・・と忠告を受けましたが、早速・・・(;゚Д゚)


ワイヤレスガイドイヤホンをしているので、ガイドさんの声がいつも聞こえています
なので、近くにいると思って写真撮ってたら、姿が見えなくなってて慌てました


8世紀頃、マテーラ・グラヴィナ渓谷の洞窟に修道僧が住みつき、
11世紀頃からは、農民たちが住んでいたそうです。
その後、農民たちは、普通の住居に移住し、ここに残った人たちは
貧しい農民たち・・・
住人も減っていき、ゴースト化ーー衛生状態も悪くなってきた・・・


この場所は、貧しさの象徴だったんだけど、1993年に街が世界文化遺産に登録
されたことで、観光地として蘇ったそうです


とってもわかりやすい説明をされるガイドさんです(*^^)v


崖にたくさんのサッシがあります



牛などの家畜も人間も一緒の洞窟で生活していたようです


板を支えている物は、動物の骨です! 大腿骨あたりかなぁーー




大人気のパン屋さん 中はお客さんがたーーくさん
でも、前に置いてるでっかいパンは、とっても堅そう!!
いや、触ってみたけど カチンコチンでしたぁ(笑)


歯折れそうなので、買うの止めておきました ( ^^) _


プルガトリオ教会  中央入口の上に骸骨が・・・


お土産物屋さんかな?? 本屋さんかな?



ミゼットみたいなオート三輪  トコトコって走ってました~


ブルくんと目が合ったので、パチリ! 可愛い~~~


近代美術館  涙のようなモニュメントは日本人の制作らしいです


イタリアのポリスマンは 超かっこいい!! イケメンばかり(^o^)丿


ランチ ・・・赤ワインはどこで飲んでもはずれがないわぁ~💛

がさつにもフォークを指して持ってきたケーキ(笑)