Carinoのブログ

   旅行・グルメ・お酒・カメラ 大好きな事~♬ 書いています

平成最後の南イタリアを歩く海外ひとり旅        【圧巻!!古代ローマ遺跡】

2週間ほど急な旅で家を空けていまして、今日、自宅に帰ってきました
(この事は後ほどーー)


その間に、平成から令和へと元号も代わっていますが
時代遅れの私は、タイトルこのままで続きをUPしていこうと思っています


楽しみにしている方のブログもゆっくり読ませていただこうかな~~(*'▽')



さて、海外初メトロに乗車してテルミナ駅からコロッセオ駅へ


コロッセオ パラティーノの丘 フォロ・ロマーノ共通チケット(12ユーロ)を
購入しているので、コロッセオを観光した後は、コンスタンティヌス帝の凱旋門
を通って、パラティーノの丘へ向かいます。


パラティーノの丘 はコロッセオのすぐ近くです


パラティーノの丘へ入場

《地球の歩き方》には、
パラティーノの丘は古代ローマの高級住宅地!と書いています



ちなみに、私の《るるぶ》と《地球の歩き方》は、見やすいように
切ったり貼ったり・・・マーカーで線引いたり・・・
帰宅した時は、ボロボロになっています(笑)



広い広い丘をレンガの古い建物を見ながら歩きます 。。。テクテク。。。




 ↓ ドミティアヌス帝の競技施設・・・だそうです

ドミティアヌス帝といえば、暴虐非道の解説もあり、
んんん?ここで何の競技したんだぁ?


コロッセオで猛獣を飼っていた場所とされる所も見た後なので
どうも、怖さが先に立って妄想してしまいますが、、、


普通に、皆でレスリングしたり、陸上競技とかしてたかもね(笑)



パラティーノの丘からフォロ・ロマーノを眺める写真です

フォロ・ロマーノは、古代ローマの民主政治の中心地だそうです


歴史は変えれませんが、現実として頭の中に入れていくことも大切なのでは、
また、神話や伝説かもしれない情報も、その時代に生きた人達の文化として
楽しむことが“旅”だよなぁーなんて一人で考えながら歩いたのでした。(^^)/