Carinoのブログ

   旅行・グルメ・お酒・カメラ 大好きな事~♬ 書いています

小学生のように遊んできました⤴ (^^)/



自然カレッジの講義で 大阪市立信太山青少年野外活動センター



おばちゃんでも青少年活動センターで 学習(遊ぶ)できるのが嬉しいわ~😄




クラフト作りに参加です
私が作るのは、杉焼板クラフト  
1⃣ 杉板をバーナーで焼きます🔥



私は小学生の時に アルコールランプの火が手について火傷したという悲しい過去があり😫
今なら大騒動なんでしょうが、その頃は給食室の氷で冷やして終わり!でした
なので、恐々、、、板をしっかり焼きました。。。


この話には落ちがあって、私に火をつけた男の子  ( わざとではないのしょうけど ┐(´д`)┌ )
私が専門学校時代にうちの実家に行き、母親に「結婚前提に付き合わせてください!」と
言ったんだとか😲   
私は実家を出ていました  しかも、高校も違ったし、偶然会ったら挨拶程度だけだったのに?


ちょっと待って!  私、あの事忘れてないし🔥 嫌だ!と母に伝えました 
母は上手にお断りしてくれたみたいです、、、


でも、なんで直接言ってくれなかったんだろう  (・・? 
あの頃のやんちゃ坊主は元気にしてるかな





友達が手伝ってくれたおかげで 私の板は、まっくろくろすけになりました 💛  


真っ黒になるまで焦がした方が腐ったり 虫がついたりしにくいそうです💡



2⃣ その焦げを たわしで ごりごり擦って落とします



大谷は日本中、いや世界のヒーローになりましたネ~💕



3⃣ 絵や文字を書いて出来上がり~

私にはまったく絵心がありません!  皆、上手⤴ (^^)




こちらは、勾玉(まがたま)作り



四角いろう石を削って形を作っていきます



形を整えて出来上がり~

皆、器用だなぁ~✨ 😊







午後からは ネイチャービンゴ



自然の中で落ちている物などを探します
植物の採取は原則禁止です



うちの班は、「こっちの方がいいんちゃう?」とか話し合い過ぎて拾ってきたものが少なく
3班中3位でした。。。
でも、コミュニケーション力では1位だったと思います✨ 😊




オリエンテーリング

学生時代のガールスカウト以来ですねぇ~






が咲いていました🌸



可愛い~ 😻



クイズを解きながら進んでいきます



サンシュユの木


クイズ㉑の問題 わかりますか?
私たち、全く分かりませんでした❔❔❔


答えは 3⃣


帰宅後、ネットで調べてみました
詳しくはこちらに書いてあります 
https://www.ntv.co.jp/megaten/archive/library/date/98/8/0830.html
      👆       👆



この日の歩数・・・13,912歩
たくさんお勉強して、野山を駆け回った一日でした (^^)/