Carinoのブログ

   旅行・グルメ・お酒・カメラ 大好きな事~♬ 書いています

若草山を横目で見ながら 🦌  奈良の大仏さんの守り神 🙏 手向山(たむけやま)八幡宮 参拝



2022年明けて2日間 唯々飲んで食べてぼーーっとテレビを見て過ごしていたので
せっかく1年かけて8キロダイエットしたのにまた激太りしそう ❕❕  😱


なので、奈良まで来て強制的に😄歩くことにしました



とってもお天気がいいので 「若草山まで行ってみる?」
出迎えてくれたのは、女の子の鹿さん 

私 : 「 ごめんねーー おせんべい持ってないねん  😌 」
🦌 :「そうなん~! 次、あたるわぁー 
    お正月やのに おせんべいぐらい 買うといてよー 」



子供達が鹿せんべいを持ったまま走り回っているので、
鹿に追いかけられて号泣していました 😭


そんな、ほのぼのとした若い家族見ながら・・・😊





予想通り、若草山の入山ゲートは閉まっていました。。。







ランチのカップ酒でぽかぽか (o^^o) 
ちょっと歩き疲れてきたし 寝っ転がりたいなぁ~!と柵の中をぱちり📷






手向山(たむけやま)八幡宮 参拝します~~







菅原道真が手向山八幡宮を参詣された時に 腰掛られたという石


このたびは ぬさもとりあえず 手向山 もみぢのにしき 神のまにまに


この度の旅はあまりにも急なことだったので、幣を用意する暇もありませんでした。
代わりにとりあえず、この錦のように美しい手向山の紅葉を捧げましょう。
神よ、御心のままに受け取ってください。 


 ( 菅原道真がその時に歌った 百人一首 24番目の歌 )

歌の意味は    より引用させていただきました




御朱印 

👆 帰宅して気がついたんだけど・・・
御朱印の中に鳩がいますねーー😊  

八幡宮のが鳩になっているようです







近鉄奈良駅から → 興福寺 奈良公園の中を散策しながら → 春日大社
おうどんと柿の葉寿司でランチして 若草山を横目に見ながら → 手向山八幡宮



お天気がいいと気分も上がってまだまだ歩けそうです
せっかくだから、二月堂大仏殿 目指します 😊