Carinoのブログ

   旅行・グルメ・お酒・カメラ 大好きな事~♬ 書いています

私の密かな お楽しみ 😊 (お味噌造り編)


私が講義を受けている自然カレッジ
「カリキュラム見ていたら、お味噌造りって書いてるけど、私、苦手かも😩」
と、友人達に言うと・・・
「Carinoちゃん 絶対ハマりそう!」
「そうそう、今、行ってるデジタルフォトアートも宿題せなあかん!って、
プールもお休みするやん」


そして、作った作品をLINEでシェアすると、皆、とっても褒めてくれます😄


色んなこと覚えて、形にすることが大好きな私💕



でも、私の周りの人達も凄い ❕❕
名人・達人がたくさんいます✨


お味噌の話では、すぐに反応してくる友人
毎年造って楽しみにしている親戚や子供さんに配っているらしい😲
「大豆の選び方はね・・・! 麹は大豆の倍は使わなあかんよ! 
最後にお酒振りかけるんやで! 塩の量は気をつけて!塩辛くなるからね!」


講義が始まります 📝




そういえば、昔は私も梅酒つけたり ご飯のふりかけ大量に作って ご近所に配ってたなぁ😌
実家は、奈良漬け毎年作ってて 私がお酒強いのは 子供の頃から奈良漬けで育ったから⁉😂



そして、新型コロナ感染者爆発!💣 で、自然カレッジの講義は急遽お休みになりました⤵
でも、お味噌造りの材料は注文しているので皆さんに配ります💕
出来上がったお味噌これから自分で造るお味噌どっちがいいですか⁉と📧が届きました


じゃ、これから自分で造るお味噌で~!😄
(わからなかったら、友人に聞けばいいわーーと、安易な気持ちで決めました)



なんと・・・

👆 このレシピの③から④まで進んで下さって・・・
後は混ぜるだけにして届けて下さいました 😲





レシピ通りにお団子造って😄



最後は、言われたとおりお塩パラパラ 
サランラップで蓋をします



今、大ブームのお味噌造り✨ 
ちょっとでも 係われたことに大感謝です💖


白味噌は熟成まで1ヶ月 早いね~
後、2週間後 私の密かな楽しみになっています



来年はハマって友人に教えて戴きながら 1から造っているかもしれませんネ😄