Carinoのブログ

   旅行・グルメ・お酒・カメラ 大好きな事~♬ 書いています

初めてのインド旅・・・帰国後、ダウンしてまして😢

ブログを休んでいる間・・・1週間インドへ行っていました🍛



インドは初めてなので、まずはゴールデントライアングルと言われている北部の
デリーアグラジャイプルの比較的、治安もいい?と言われる地域を旅しようと・・・



しかし、帰国後から二日目、私も夫も・・・お腹を下しダウンしております(>_<)



渡航前にも、インドは水や空気も汚染されているので、十分注意して旅をするように
・・・と旅行書にも書いてあって(+_+)。。。


日本からミネラルウォーターもいつものように何本か持参し、PM2.5対応のマスクなど
環境の悪い場所では使ってはいたのですが・・・それでも、いつも着けていたわけではないけど、、、



デリー空港到着時、ガイドさんに
〇香辛料が日本とは違い、かなりキツイので、カレーの食べ過ぎに注意してください!
〇水の質が日本とは全く違う!世界で一番弱いのは日本人です
 だから、飲み水はもちろんの事、野菜など水が残っている場合もあるので、生野菜は
 控えてください!
と、注意を受けました


これは、私も夫も守ってはいたのですが・・・



インド旅行中~帰国後 お腹を下したよ!というブログをたくさん拝見し
先に読んで行けば良かったと後悔しております⤵⤵⤵




しかし、インドの一週間は楽しかった~~!!
まだ、体調の良かった帰国後の成田では、友人達にLINEでインドでの写メ送ったりして
お土産持って行くねーーと、はしゃいでいたのですが・・・
次の日の朝から、まさかのダウン⤵
褥瘡(じょくそう・・・床ずれ)  ができるほど、寝てましたzzz



少しだけ回復したので、ブログ書こうという気にもなり、これから、デジカメ2台分と
スマホで撮った写真の整理がやっとできそうです
。。。。。┐(´д`)┌ヤレヤレ