Carinoのブログ

   旅行・グルメ・お酒・カメラ 大好きな事~♬ 書いています

大阪城 桃園 道標(みちしるべ)・・・⁉⁉⁉

大阪城公園の  満開で華やかですが・・・
桃 の花も可愛くって大好き 💕



大阪城 桃園は  👇  ココにあります

  HP より







ビル群の中の癒やしの場です




カラフルな桃は大人気✨













桃園だけど桜も豪華版~~✨




🌸 と ヒヨドリ




桃園の隅っこで見つけたのは・・・
道標(みちしるべ)石 ⁉



何の終点だろうと裏へ廻ってみたら・・・
平野川 ⁉  

道しるべというか川標(かわしるべ)石 ⁉ 😅




ブラタモリ😎の影響で、やら道の高さやら川の流れに興味が出てきました😄


帰宅後、平野川の終点の意味を調べてみました
現在の平野川が、ある時期には旧大和川の本流だったのではないかと言う記事が・・・





仁徳天皇の時代(320年頃)



柏原から堺の間約14.5kmに新しい流路を開削する大和川付替工事が起工
この工事は1704年2月から10月わずか8ヶ月で完成



オランダ人技師ヨハネス・デ・レーケによる淀川の治水工事に貢献
(明治8年~帰国する明治34年)



フランス帰りの技師 沖野忠雄の計画により我が国最初の本格的な治水工事
(明治29年から明治43年)

大阪府・治水のあゆみより抜粋






ちょっと何か知りたいなぁ💡と思うと、ネットで色んなことが検索出来て嬉しいですネ😄


また、大阪の色んなことをお勉強できる機会があれば参加してみようと思っています
まずは住んでいる街から・・・とコロナ禍、身近な場所にも興味が湧くようになりました