Carinoのブログ

   旅行・グルメ・お酒・カメラ 大好きな事~♬ 書いています

長崎県 島原半島 🚙...... 雲仙・仁田峠の ミヤマキリシマ (深山霧島) ミヤマキンポウゲ(深山金鳳花) 雲仙岳

ミヤマキリシマ(深山霧島) の群落地

ミヤマキリシマ九州各地の高山に自生火山活動により生態系が撹乱された山肌で優占種として生存
逆に、火山活動が終息して植物の遷移により森林化が進むと、優占種として生存できなくなる。
Wikipediaより抜粋



九州でしか見れない高山植物です 😊 


満開を過ぎたぐらいでした





平成3年5月20日初めての溶岩ドームが出現して以来、実に13の溶岩ドームが誕生しました。
ドームは成長とともに幾度かの崩落を繰り返し、その崩落の際に引き起こされたのが火砕流で、
尊い人命がたくさん奪われました。しかし現在、噴火活動はようやく収まり溶岩ドームも雄大な
景観を持つ雲仙岳の一部となりました。

 より抜粋











同じ時期に大阪シニア自然カレッジのメンバーも九州へ行くよ~との話をしていました
しかも、普賢岳へ登りたい!と・・・




カーフェリーで大阪から来るというメンバーの車があるか、ちょっと探してみましたが
無いですね~  無事、登山できたかな⁉😄




ミヤマキリシマ






ミヤマキンポウゲ




ミヤマキンポウゲ  と カミナリハムシ⁉




タツナミソウ