Carinoのブログ

   旅行・グルメ・お酒・カメラ 大好きな事~♬ 書いています

お城 と 金魚 と 藍染めの街 大和郡山を散策 part 2 😏

郡山城探訪で大和郡山を街歩きし、自分へのお土産で買ってきた
一点物の藍染め このうちわ 👇


どこに行けば買えますか⁉ との質問があったので・・・😊




まず、近鉄電車で・・・
私は近鉄奈良線大和西大寺駅乗り換えて、近鉄郡山駅へ行きました



城郭探訪のメンバーは、近鉄大阪線、阿倍野から近鉄南大阪線
大阪北部の人は、京都回りで近鉄京都線を使うなど・・・



私が乗り換えた大和西大寺駅は、安倍さんが銃撃された場所ですが・・・
レンタサイクルで 平城京跡唐招提寺(とうしょうだいじ)薬師寺などを巡った
素晴らしい歴史の街


そんな街を汚さないで欲しかった・・・😭




この地図がわかりやすいかなぁ~ 大和郡山市




近鉄郡山駅からとても近く、金魚の街を散策しながら歩いて行ける場所
で囲んでいる本家 菊屋さんは、豊臣秀吉がとても気に入って名前までつけた
御城之口餅(おしろのくちもち)を買ったお店です





そして、藍染めのうちわを買ったのは、箱本館 紺屋さん
赤いを引っ張っている所です


わかるかな⁉ 😄



紺屋さんの前を流れる紺屋川














藍染め体験もできますよ~~ たぶん、予約制・・・😏