Carinoのブログ

   旅行・グルメ・お酒・カメラ 大好きな事~♬ 書いています

とても忙しい。。。バスツアー パート2 🚌......

兵庫県・県民割で行ったバスツアー  🚌......



朝早くから出発して初めての寄り道は・・・
かねふく の  めんたいパーク


何にも買わず、明太子の味見して、工場見学 👀
休憩場所でタダのお茶飲んだだけなのにお土産までいただいてしまって💕


先にお土産くださっていたら 少しでも買ったのになぁ~とバスの中でぼやいてしまいます




私は、とにかくやり始めたらハマってしまう癖があるようです
去年はデジタルフォトアートの授業を1年受けて、フォトムービーを作っては
友人たちに見ていただいて楽しんでいます




そして、今年4月から始めた城郭探訪
はい!ヾ(≧▽≦)ノ        どっぷりとハマり込んでおります




丹波篠山は有名で素敵な観光地  でも、ここで与えられた時間は50分!
私はお城だけしか行けそうにありません



城郭探訪で先生と周るときは、2~3時間は十分に設定されているので
そんなに広くない篠山城とはいえ、これは時間が全く足りない。。。😓


夫に「急いで周るでーー!!」





くねくねと曲がった石畳 








最近、石垣に興味があって・・・😄
じっくり見てしまいます



よくよく石を見てみると、〇や◇、波模様など印がつけてあります





これか石垣の犬走り⁉ 象でも走れそうですけど 🐘。。。。。

何のために作ったんだろう (・・?





篠山城に天守台はあるけど天守は築かれなかったそうです

「あの山は何々山! あっちは何々山!」と指を指して教えている人がいて、、、
ホントは横で聞きたかったのですが、何しろ、超大忙しのバスツアー


そんなに見学時間もらっていないので、急ぎ足でとりあえず写真撮りまくっています




ここは、何だろう⁉ 

こうやって、個人でお城巡りをしていると城郭探訪での授業がとてもありがたい✨
これからは、聞き逃さないように一番前でメモろうっと( ..)φ



知らなかったのですが、このバスツアーに参加したのは月曜日
篠山城へ行ったら必ず行かなきゃいけない大書院跡
・・・お休みでした😫




とにかく、時間がなくって馬出しもわからず・・・残念でした
だから、逆に城郭探訪で先生と行く篠山城探訪がとても楽しみです
しっかり、聞いてMuragonのブログに記録残そう~っと😊




私が所属している大阪シニア自然カレッジには、写真部会📷もあります


写真を撮ることが大好きな私 
その部会に一度参加してみたいなぁ~






ここでも、まだあちこち見たそうな夫を置いて私だけ10分前にはバスに乗っていました😄
集合時間が気になって、早くバスに戻っちゃうから余計に観光の時間が足りないんですけど


これからは、今来た高速を戻って最後の観光地へ行きます 🚌.......


何故⁉そこを選んだ⁉ それなら、丹波篠山満喫ツアーにすれば良かったのに⁉
私はバスの中でぼやいています。。。


その理由は次のブログで公開しますね😄