Carinoのブログ

   旅行・グルメ・お酒・カメラ 大好きな事~♬ 書いています

日本では 佐渡島と山形県酒田市の離島・飛島にしか咲かないキバナカンゾウ(トビシマカンゾウ)が見たかったんです😊




この私のブログで👆 絶対に見たかったキバナカンゾウ お花の群落地
先月行った佐渡島を紹介するきっかけになりましたが こんなに素敵な所💕😊






このニッコウキスゲの変種と言われるキバナカンゾウは最初に山形県酒田市の北西の離島
飛島で最初に発見されたので飛島萱草(トビシマカンゾウ)が正式名だそうです



日本では飛島と佐渡島にしか分布しない花  
開花時期は 5月~6月  これが佐渡島へ行きたかった大きな理由です😊





ちなみに・・・👆
2020年7月に行った岩手県八幡平で撮ったニッコウキスゲ 👇






念願が通じて😊 満開のキバナカンゾウに出会えて最高のひとときです







撮ってきた写真をパソコンへ取り込んでいるときに、ぽろっと独り言、、、
「アホやなぁ~⤵  もったいないわぁ~⤵😩」


こんなに空気が綺麗でめったに人とすれ違わない環境でもマスクを取らない、、、
この2年半で、マスクを取らない生活が当たり前になりすぎているようです



昨日の発表では東京は4万人超え!!


私達が訪れた時期に岩手県だけが感染者 “ と言っていた頃は想像もつかなかった
数字なのに、なんだか4万人にピンと来ない自分自身も完全に慣れっこになっていて
ちょっと怖いかも、、、😓




とりあえず、自然の力に感謝して満開のキバナカンゾウの映像は忘れないように
しておこう!!💕😊