Carinoのブログ

   旅行・グルメ・お酒・カメラ 大好きな事~♬ 書いています

活動的な毎日を送っています。・・・ というか、シニアになってこんなに忙しくなるとは思っていませんでした😄

私が住む地域には シニアを対象に たくさんのサークル的な活動や もっと大きな組織と
して〇〇大学と称した1~2年単位での生涯学習、 大学のオープンカレッジでは 専門的なシニア向け公開講座など教授や准教授が講師となり コロナ禍、対面やオンラインでの学習などがあり、特に大学を拠点とした対面での学びの場はとても人気のようです


私も若い頃はできなかった事を今楽しんでいます
そして、来年はどこの講義を受けるか~~
カリキュラムを見ながら 🙄興味のあるところをあちこち検索しています




今、参加している城郭探訪 🏯 
有名な教授の方もいらっしゃって大人気 ✨
こちらは運良く抽選に当たり、知らなかったことだらけのお城
教えてもらうことの楽しさを満喫しています


そして、班での自主企画
発表会のために遠足を企画しているのは担当の人
日程調整からチケットをネット購入、行き先の地図や待ち合わせ場所・時間などを
グループLINEで皆に教えてくださいます 
しかも、間違わないように〇〇駅の改札の写真まで送ってきます 😊👌


私は、もちろん😄写真担当 📷 パチリ
撮ってきた写真をトリミングや傾き、縦横比、色合いなど見やすい画像に編集し
文字など入力することで もっとわかりやすくする👀💕
何枚かの画像をレイアウトしながらグループ化したり・・・
ココまでが私のお仕事です


次は、班のメンバーさん達が 私が作った画像(写真)を大きな紙に貼り 手書きの文字や
イラストを入れることで発表しやすい形を作っていきます


そして、発表する方 🎤😏


そうだ! そうだ! 忘れてはいけないのが反省会 
これも企画する方がいます ( ^_^)/□☆□\(^_^ )


班の皆がその方の得意とするところを知っていて、ただ任せるだけでなく
肯定しながら意見を出し合います  信頼しているからできることですね~



こんなこと言ったら嫌みのひとつでも言われるわ!と思っているところなら
誰もちゃんとした意見は出さないよねぇー・・・👈 コレは友人の言葉です
私もその通りだと思います😊




最近よくテレビで観る富士登山🗻
影響されたのか・・・「行けへん⁉」と夫


夫は大学で山岳部だったし、私は社会人の山岳会に入ってどちらかというと
雪山やクライミングが好きでした~




でもねーー。若い頃と今じゃ機能も体力も違うし、おっちゃんとおばちゃんが
二人で富士山目指すって、、、 アレはテレビだから!!


温泉でも行きながら、身の丈(たけ)で遊ぼうよ~ 😄