Carinoのブログ

   旅行・グルメ・お酒・カメラ 大好きな事~♬ 書いています

奈良少年監獄 (刑務所) 初見学 & 気持ちのいい日本晴れに 駄句 詠んでみた

初めて駄句 作ってみました (^^ゞ



飛行機雲   ありて天の  高さを知る




深呼吸  キンモクセイの香  くしゃみひとつ 



俳句なんてお勉強したことないけど、最近、テレビの番組の影響か 
とても興味があります
でも、季語さえも知らない私、、、 😅


どうやったら俳句を詠む ってできるんでしょう
まず、図書館で俳句初心者🔰の本 探してみようかな~~




上の2枚の写真の撮影場所は・・・
2017年に閉鎖された奈良少年監獄 (刑務所)


〈 旧奈良監獄の概要 〉
旧奈良監獄は、明治政府が監獄の国際標準化を目指して計画し、明治41年に完成した、いわゆる五大監獄の一つで、その赤れんが造の建物について、歴史的価値が高く、意匠的にも優れた近代建築であるとして、平成29年2月、重要文化財として指定されました。



《 ホテル改修後 イメージスケッチ 》


〈 旧奈良監獄の概要 〉 及び《 ホテル改修後 イメージスケッチ 》
星野リゾートと旧奈良監獄保存活用㈱による重要文化財施設を活用したホテル運営について
星野リゾートHPよりお借りしました




旅行会社のパンフレットやホームページを見る度に行きたいな~と思っていましたが
こんな日本晴れの日に訪れることができて良かった






   👆 私が読んでいる看板は・・・ 👇









表門を通ると目の前にドーーンと赤煉瓦造りの奈良監獄



振り返って表門の全景




2時間半ほどの監獄内部ツアーの集合時間の前に見ているのは・・・



医療棟です



美しい建物に目を奪われていますが、じっくり見ていると
ここは刑務所なんだとわかる防犯線 電気が流れていたそうです😱






ビデオを見て奈良少年監獄 (刑務所)  内部を見学します



・・・ 続く