Carinoのブログ

   旅行・グルメ・お酒・カメラ 大好きな事~♬ 書いています

和歌山市 紀州東照宮(きしゅうとうしょうぐう) 参拝で、 孫に教えられる。。。😌

関西の日光とも称される 国指定史跡 和歌山市 
紀州東照宮(きしゅうとうしょうぐう) 
娘・孫ちゃん 女三世代で お参りしてきました





急勾配の108段の石段
煩悩(ぼんのう)階段【侍坂】と言われ、108段の階段を登ることで
煩悩を祓い 心を清らかにしていただけるそうです✨



煩悩を祓う前に、記念撮影! 😏





楼門(ろうもん) 
二階建ての門 下層に屋根がなく上層に高欄付きの縁をめぐらしたもの
下層に屋根のあるものは二重門とよぶ、、、そうです。




108段の階段を上がって、煩悩を祓い 清らかになった私の心✨ 😂
見慣れた和歌浦の景色も より一層美しく見えます💕






帰りは、急勾配の石段を使わず なだらかな方から降りていきます





孫ちゃんは、散歩が大好き~😊 
速歩の孫ちゃんに 私はついていくのが大変~~💦




二礼二拍手一礼  神社のお作法なども上手にできました 🙏

今年は400年大祭  特別な御朱印もいただきました


来年、一年生になる孫ちゃんに、
「何をお願いした⁉ お勉強ができますように⁉とお願いした?」と聞いた私


「え? お勉強は自分でするもんやん!」
・・・・・😲


6歳の孫に教えられました😌  「はい!その通りです」と私。。。😅