Carinoのブログ

   旅行・グルメ・お酒・カメラ 大好きな事~♬ 書いています

ひとりでも ゆーくり訪れたい⤴💕 歴史ある近江の街

メリークリスマス ~~🎄🎅💝



何かと多忙でブログ更新に間が空いてしまいますが・・・
滋賀県近江八幡市へ  城郭探訪 🏯 の講義の様子を😄



近江 (おうみ) 商人  (八幡商人) による町の発展に大きな役割を果たした
八幡堀(はちまんぼり)  を ぶらぶら散策した後は、久しぶりに訪れた
日牟礼八幡宮(ひむれはちまんぐう) を 参拝 🙏



ランチして観光して・・・
八幡山ロープウェイで 歴史ある近江八幡の街並み、そして先月、教授の講義を聴きながら
歩いてきた 織田信長が最後に拠点とした安土城址のある 安土山に班の皆で思いを馳せ 😏
集合場所となっている目的地 八幡山城址へ向かいます




まだまだ、鮮やかな紅葉を見ることができました 🍁🍂



安土山に日が当たり、緑色に輝いています✨



グーーっと望遠で近づいてみると・・・濃い緑の山が安土城のある安土山

琵琶湖最大の内湖 西の湖(にしのこ)もはっきりと見えます


天気予報は雨の確率が高く心配していましたが、毎週こんな感じでなんとか
雨に当たることなく景色を堪能できていることに感謝です 😄






高い山は滋賀県大津市と京都市にまたがる 比叡山(ひえいざん)  



何故だか・・・🙄  記念撮影でどこぞを見ている私⁉ 

雨の予報だったので傘とストックをバッグに突っ込んで来ましたが
使うことなくそれはそれでありがたいけど、何だか、お間抜けな私の姿、、、😳


友人に写真見せたら 大笑いでした 「Hahahaha!! 髪の毛もバッサバサじゃん!🤣」




瑞龍寺(ずいりゅうじ)

開山は関白豊臣秀次公の生母、瑞龍寺殿日秀尼公で、高野山で割腹、
非業の最期を遂げた秀次公の菩提を弔うために文録5年創建   



手水舎




一人では中々行くことができない街を歴史探訪 φ(..)メモメモ
でも、一人でも歩きたい近江の街並 



有意義な日を過ごしています😄