Carinoのブログ

   旅行・グルメ・お酒・カメラ 大好きな事~♬ 書いています

防災(巨大地震)について大阪市立阿倍野防災センターで体験学習してきました

世界で起きたマグニチュード6以上の地震のうち 約18%が日本周辺で発生



日本は地震大国


👆の画像は 内閣府・防災情報のページより




👇 京都大学 HPより


南海トラフ地震は、過去に 100〜150 年程度の間隔で繰り返し発生してきました。
国は、今後 30 年以内の南海トラフ地震の発生確率を 70〜80%と予測。






防災に対する知識と技術を総合的な体験を通して学習出来る施設
あべのタスカルで体験学習をしてきました





丁寧な説明を聞きながら、どうしたら減災できるのか考えます




身近に、南海トラフ巨大地震がいつ起こるかわからないという恐怖もあり
皆、真剣に聞いています




消火器の使い方を学び火を消す体験をします




津波の予想浸水想定ビル





5㍍まで上がってみました  ・・・実際見下ろすと高い!




リアルに街並みが表現されています








1回目 阪神・淡路大地震 
2回目 南海トラフ巨大地震を想定した揺れを体験しました



1995年 (平成 7年) 1月17日に発生した 阪神・淡路大地震
私も経験していますが 阪神・淡路大震災は活断層型地震
突き上げるような揺れでした


南海トラフ巨大地震は海溝型地震
1回目に体験した阪神・淡路大地震の揺れとは全く違う大きな横揺れが
長い間続きます  もちろん、震度7は立ってられない😱
手すりをしっかり持っていても飛ばされそうでした


👆 ネットより





こういう機会は、身を守る意識を持つという意味でとても大切です




まだ幼稚園の孫にも知識の大切さと意識はしっかり持って欲しい!と
お土産を買いました

ちなみに絵本は無料でいただきました