Carinoのブログ

   旅行・グルメ・お酒・カメラ 大好きな事~♬ 書いています

冷え込んだ大阪の冬 { (>_<) } ブルブル 頑張ってカメラ持って出掛けると やっぱり癒やされます⤴😊

2023年1月になって急に冷え込んできた大阪   
毎日、寒いですねーー{{ (>_<) }}ブルブル



一眼レフカメラ持って 大阪シニア自然カレッジ・淀川河川敷へ野鳥部会の観察会に
参加していましたが、1月中にブログへUPしようと写真整理、やっと行いました
・・・何しろ、今月、なんやかんやと忙しくって😅



一応、図鑑はザックに入っていますが、大阪シニア自然カレッジのメンバーには
鳥の声だけでどんな鳥が啼いているのかわかるプロ級のメンバー、そして、植物も
それこそ図鑑並みの知識を持ち合わせている優れた強者(つわもの)が在籍しているので
私は、「アレ🦆🦅なんですか⁉」「コレ🥀🌾なんですか⁉」と言いながらパチパチ
カメラで写しているだけなので楽しくって仕方が無い・・・😄💕


しかし、自宅へ戻るとこの写真のこの花、この鳥、この虫、、、誰だっけ?????


メールで送って聞けば早いのね!と これからそうしようと思っています😊



淀川河川敷は水仙が咲き乱れていました




鉄橋にたくさん留まっているのは・・・



カワウ





しかし、私にはカワウウミウの違いが図鑑で見比べてもわからない、、、




以前、鵜飼いの鵜匠さんのご自宅に行かせていただいた時に 目の前で見せて
いただいたのは 「川で鵜飼いするけど、これは海の鵜なんやで!」と・・・ 
あの子はウミウだったんですね💡




ユリカモメも鉄橋でくつろいでいます😊




どこにでもいるだけど、自然の中で見ると可愛い~


ふくら雀 まんまる~~





この子も どこにでもいるハクセキレイ

一年中、街の中でも うちの小さな庭にも飛んできます




片足で立っているのはケリですね~

随分、遠くにいるので私の裸眼では全く見えず 望遠鏡を見せていただいて
「あっ!いたー!😊」



自宅に戻って、ここにもいるじゃん!  これも帰ってからの楽しみです




この巣    針金やビニール紐が巻き付いています 

何でも持って来ちゃうカラスの巣です~



巣の近くにいたのは・・・ハシブトガラス

嘴(くちばし)が太く身体も大きめ カァ~カァ~と綺麗な声で啼くカラス



うちの家の屋上に住み着き、夫がキラキラするカラス避けを買ってきて
一悶着あったのは😩  ガァガァ啼くハシボソガラスです


近所の人に「カラス、飼ってる⁉」と言われて、
私が「アレはなぁ、ハシボソガラスやねん!」と自慢げに言ったのに
「何でもいい!むっちゃむかつく!」と、躍起になって追い払った事件が
去年ありました。。。😅


ゴミの日には、近所中、黄色や青色のカラス避け網が自宅前に並びます




    ・・・続く