Carinoのブログ

   旅行・グルメ・お酒・カメラ 大好きな事~♬ 書いています

デジカメ撮影🔰 野鳥観察🔰 初めて出会ったカワガラス🔰

在籍している大阪シニア自然カレッジ 野鳥部会で大和川水系の石川沿い
野鳥観察会に参加してきました 



鳥の声や鳥たちが居そうな場所がわかる部会の師匠達がいらっしゃるので
撮影が趣味の私はひたすらカメラ片手について行くだけです・・・😄



今回は、前日に購入したばかりのデジカメ持参で中々うまく撮れない。。。
👆 は、1枚目 初撮りの写真です🔰



やっと撮れたハクセキレイ、シジュウカラ ボケちゃってます🆖
そして、気がついたことは一眼レフカメラは私の視力に合わせているので
裸眼で簡単に焦点を合わせることができますが、デジカメはその機能がない😓


一眼レフカメラではファインダーを覗きながら撮っていますが、視力が悪いアタシは
デジカメではどうもうまく焦点があわず、、、試行錯誤、、、


結果、液晶モニターを見ながら撮ればいいじゃん!・・・と少しずつ慣れてきました




カワガラスのスポットでは、カメラマン達がカワガラスを狙っています
・・・というか、カワガラスって誰? 初めて聞きました🔰✨
カラスという名前がついていますが、カラスの仲間ではないそうです


とにかく速い!速い! 水の中を潜ってはちょこっと飛び出て、そして、
川の中を歩いてる⁉⁉⁉  流れの速い水中を歩きながら捕食するんだそうです


あそこ!あっち!こっち!そっち!   え⁉ どっち⁉ 😳
部会のメンバーが教えてくれますが、私には全く見えない⤵⤵⤵



ほら!あの石の所!  指をさされた方をとにかく撮ってみる😅
パソコンへ取り込んで初めてわかるウォーリーを探せパターン (・・ )( 。。)キョロキョロ
😄hahaha   ちらっと写ってるじゃん!✨



そして、やっと撮れた2枚



残念ながら、顔が写っていません、、、⤵




こんな子だそうです    Wikipediaよりお借りしました

    



とりあえず、今日はカメラに慣れよう~と、可愛い野鳥を探しながら
石川沿いを歩きます