Carinoのブログ

   旅行・グルメ・お酒・カメラ 大好きな事~♬ 書いています

山野草、山菜に夢中な “らんまん” の 万太郎がいっぱい~ 🌿🌱🌼🍀🌹💕

半袖で過ごしていた数日が嘘のように気温低下!
急に肌寒くなり、せっかく冬物の入れ替えを始めたのに、、、


だからといって、乾燥して顔がパリパリになるので 暖房は付けたくないし、、、😳
家の中で薄めのダウンを着て過ごしています 😅


寒いのが超苦手な私🐧 
車に乗ると ゴーーっとクーラーがかかっていた3日ほど前が懐かしいわ 🌞




大和葛城山も、ロープウェイに乗る前は、「上着持って行った方がいいですか⁉」と
聞くぐらいだったのに、手袋を持ってこなかったことに後悔するほど冷えていました🧤



今回のいのちの営み探検部会のテーマは
「春の女神」ギフチョウと「春の妖精」カタクリの花に会いに行こう~!



初めて見るカタクリの群落に癒やされて 💕



ギフチョウを探しますが、寒い日は飛ばないようで
会えることはありませんでした 





しかし、ミヤコアオイの葉にギフチョの卵💡 ❕❕



そして、ミヤコアオイの花も見ることができました




オクリョウ(ミヤマシキミ)・・・だったかな⁉ 




ニシキゴロモ



今までに見たことのない花ばかりなので綺麗な写真を撮りたくって
上から撮ってみたり、カメラを近づけて横から撮ってみたり・・・


そうこうしているうちに、私がとても楽しみにしている ひと月に1回の野鳥の会の時と
同じようにいつも一番最後になってしまいます😅



でも、安心!  メンバーの皆さん、とても熱心✨
神木隆之介槙野万太郎を演じているらんまん



 植物学者・牧野富太郎さん たくさんいます  
 座り込んで・・・何かを見つけたようです💡😄


   👇        👇
    




私なら素通りするこんな葉っぱ
万太郎達はとても気になるらしい。。。 
ユキザサ(雪笹)のつぼみのようです




白い花が咲きこぼれている大きな木は コブシ







ヤマブキ




「これ、知ってる⁉」と聞かれても・・・😅


クロモジ
高級な✨爪楊枝の材料になる木だそうです

少しだけ口に入れて噛んでみました
スッキリした味、香り💕
こんな高級な爪楊枝に出会ったこと、なさそうです😄




コシアブラ  
もう少し育ったら、天麩羅や和え物にすると美味しいんだとか😋




ショウジョウバカマの群落  見事です✨💕








ロープウェイで下山   よく歩いてお腹ペコペコ!😅









周辺マップで歩いてきた道を見ているメンバー達
私は!というと、下の葛城高原ロッジのCMから目が離せません 👀!!


かも鍋山芋鍋も食べたい!!  花より団子のアタシでした (^^ゞ