Carinoのブログ

   旅行・グルメ・お酒・カメラ 大好きな事~♬ 書いています

アレっ? この景色✨ そういえばここ来てるやん!💡  琉球石灰岩の断崖 万座毛(まんざもう)

沖縄県から大阪市へ帰宅していますが、今回、沖縄を旅行していたときから
地元の方たち、「台風2号🌀 こっちへ来るよー!」と話されていました


私がいるのは、東シナ海
台風が来ると太平洋側の方が荒れるとか、色んなお話を聞かせていただきました


何事もなく通り過ぎてくれますように...... 🙏




東シナ海側 恩納村 (おんなそん)  の 観光地  
万座毛 (まんざもう)



万座毛 名称の由来とは
琉球国 第13代国王 尚敬王(しょうけいおう) が、ココを訪れた際
「万人を座するに足る毛」と称讃した
「毛」とは方言で「原っぱ」のこと。・・・だそうです



2020年にリニューアルした万座毛の入り口








広い広い原っぱの遊歩道を歩いて象の鼻といわれる万座毛撮影スポットを観に行きます





ここが、琉球石灰岩の断崖 象の鼻 景勝地です✨

あれーー? 私、ここに来たことがある気がするわ~




下にカラフルな魚🐠🐟 泳いでいる!らしく・・・のぞき込んで見てみます
わからないなぁ~  写っていれば丸儲け!気分で 📷パチリ 😊




まーーっすぐな水平線 \(^o^)/




ちょっとした野の花にも癒やされます




めおと岩




ANAインターコンチネンタル万座ビーチリゾートホテル



あ、そうだ! あそこに泊まったんだ!
記憶が甦ってきました ❕❕  ここ、やっぱり来たことあるわ~😊






水笛のような澄んだ鳴き声 ♬ 
見廻すと 断崖に イソヒヨドリ 💕 



こんなに身近に大好きな野鳥が見れて😄
日頃のストレスが一瞬でとんでいきます 


楽しい旅行にしなくっちゃ! ヽ(^o^)丿 


旅へ出るとき、計画を立てるときに、いつも心の中で思っています
でも、今回は大きな病院での診察が待っているので尚更です ......