Carinoのブログ

   旅行・グルメ・お酒・カメラ 大好きな事~♬ 書いています

初めてのインド旅㉛・・・世界遺産 白亜のタージ・マハルに感激💛✨

【タージ・マハル】
ムガル帝国第5代皇帝シャー・ジャハーンが、1631年に死去した愛妃ムムターズ・マハルのため建設した総大理石の墓廟。 インド・イスラーム文化の代表的建築である。 
1632年着工、1653年竣工とされる。 


             【概要・画像共にWikipediaより】




インドへ来るまで、まさかサリーを着るなんて思っても見なかったのですが
同じツアーの彼女さんがレンタルするというので、、、私も着ちゃいました💗

サリーを着たまま、タージ・マハル観光です~~



こちらが、入り口  

セキュリティーチェックはかなり厳しく、夫はデジカメの三脚が没収されました
添乗員さんが交渉するも、頑なに拒否! でも、預かる場所があったようで、
事無きを得ましたが、添乗員さんがいないとわからないことばかりです~~




門を入ると、一度自分の目で見たかった憧れのタージマハルがどぉーーん✨



白亜の大霊廟に感激💛  お天気も良くって、嬉しいーー\(^o^)/




墓廟を挟むモスク(西側)と集会場(東側)は、赤砂岩で造られた対称な形で同じ外観    



霊廟へ入場するには、靴禁止! この柵から靴袋を履きます 



大理石の彫刻が素晴らしく綺麗です💛



霊廟から大楼門(メインゲート)を眺める



ヤムナー川(ガンジス川の支流)



インドの男の子は、イケメンが多くってーー おばちゃま、大喜びです😄



霊廟側から見たモスク



四隅には4本の尖塔があります



ここでも、添乗員さんがカメラマンです📸 



【博物館】


日本語の上手な添乗員さんの詳しい説明で、インドの歴史も勉強しながら
世界遺産を巡っています~  ホント、素敵な旅になりました💗