Carinoのブログ

   旅行・グルメ・お酒・カメラ 大好きな事~♬ 書いています

金剛山の植物 お勉強会🌸

今年4月に受講始めた自然科学のお勉強会で金剛山へ行ってきました  🌸📝
目的は“金剛山の植物を知る”こと   
金剛山は6月にも行っているので2回目になりますが、奈良県御所市と大阪府南河内郡千早赤阪村との境目にある山で、南海高野線・河内長野駅から、バスでトコトコ・・・
登山口まで上がっていきます🚌


春に来た時に、講師の先生にたくさんの植物の名前教えていただいて、写真撮ったものの、帰ったら全く覚えていなくって( ノД`)💦
自分の記憶力ってマイナス100だーーと実感!!⤵


なので、今回は、豆に記録に残しながら・・・φ(..)メモメモ
帰りの電車の中で、スマホの写真に名前入れておきました~


先生に教えていただいた植物は、たぶん、50種類以上ーーー
全部は到底無理ですが(^^) その中からいくつか紹介します📷



見たことはあっても、名前を知らない花  名前がわかるとわくわくします~(^^♪









ノコンギクはヨメナと間違えやすい・・・

   ⇩         ⇩

この部分は➡総苞



クマシデと先生~👒














涼しくなって最高の森林浴です~





写真では見たことがあるアケボノソウ
やっと巡り合うことができました💗 幸せ~~



お昼にはおにぎりのお弁当も食べたしーー🍙
バスで駅へ戻ります~
バスは1時間に1本しかないらしい ( ゚Д゚)乗り遅れたら大変!!

よく歩いてビールがうまいぞーーー😋🥂😏