Carinoのブログ

   旅行・グルメ・お酒・カメラ 大好きな事~♬ 書いています

高野山を歩く  女人堂~弁天岳~大門

8月に体調の悪い中、高野山へ行きましたが、あまり楽しめずリベンジしてきました(^^)/


日帰りバスツアー 🚌
ーー女人堂~奥之院へ高野山専門ガイドと共に歩く!!高野山お手軽ハイキングーー


お手軽に引かれて・・参加です( ´∀` )




女人堂
不動坂口にあり、女人禁制の時代は女性はここまでしか入れなかったとされている。
古くは高野山の街道の七つの入口にそれぞれあったが、今は1つしか残っていない。
大日如来、弁財天、神変大菩薩を祀る    【Wikipediaより】




ひとりしか歩けない細い道を上がっていきます



木の根っこに足を取られないように・・・



思っていたより随分急な坂道が⤴    (;゚Д゚)💦



もうすぐ頂上!! 後700mで弁天岳 、、、とはいっても山道の700m 💦 



涼しくて気持ちよく快適に歩けます👣 この道にも慣れてきました(^^)



到着です✨   頂上の弁天さん⛩




弁天さんの真ん前の木  雷が落ちたそうです ⚡⚡ 😖



自然科学のお勉強会🌸で行った金剛山が目の前にーーー




一輪だけ咲いていた9月の紫陽花  疲れも吹っ飛びますねーー💛



頂上から見える壇上伽藍(だんじょうがらん)根本大塔高野山高校のグラウンド



大門側の登り口到着です 短いコースですが急な坂道が多く、、、疲れました(=_=)



大門      雨がぽつぽつ。。。



旅行会社のバスツアー よく参加しますがかなりハードな日程が多く、今回も
バスへ戻るのは夕方4時だそうです😓 。。。お手軽じゃねぇよ!


これから檀上伽藍奥の院を目指します 👣