Carinoのブログ

   旅行・グルメ・お酒・カメラ 大好きな事~♬ 書いています

コウノトリ撮ったどーー! ・・・ちらりですけど(^^)✋

秋はいいですねーー お天気もいいし活動意欲 最高潮です⤴⤴⤴


今回は自然カレッジでの野鳥の観察会に参加しました~🐥 ピヨピヨ
大阪府岸和田市の大阪府最大 1周ほぼ2.6キロの久米田池



久米田駅から久米田池の間にある光明塚(こうみょうづか)古墳



久米田寺 五大院  



寺境内のくちなしの実



久米田池で野鳥の会の方達に教えていただきながら野鳥を観察します。
とても詳しく、口ばし、目、羽根、足・・・どこで区別するのか熱心に
野外してくださいます。



凛としたアオサギ



水溜まりを歩き回る白鷺  
口ばしが黒く足が黄色いので白鷺の中でもコサギだそうです

ちなみに口ばしが黄色いとダイサギ
『これからは、白鷺とは言わず、ダイサギ コサギと言ってください』(笑)



もうひとつ・・・
カラスにはハシブトガラスハシボソガラスがおりーー
口ばしが大きくて太い  鳴き声はカーカー が、ハシブトガラス
口ばしが細く体も小さめ 鳴き声はガーガー が、ハシボソガラス


今まで、苦手だったカラスも、どっちかじっくり見るようになりました
目合ってそうで、怖いけど・・・👀


ついでに、今回聞いて へぇーーと思ったことを紹介💡
渡り鳥のマガモ         写真はWikipediaより

オス綺麗な緑色の頭が特徴で可愛い木彫りもありますネ
日本へは繁殖をするために飛んできているので、こんなきれいな色を
していますが、シベリアでは、メスと同じ茶色い色をしていると・・・
こういう換羽する野鳥の事をエクリプスといい、メスへアピールする為
だけに生え変わる✨
のだそうです



これが、講師の望遠鏡をスマホで撮らせていただいたコウノトリです

コウノトリは大きく 広大な池の中の、かなり遠いところで餌をついばんで
いますがもとても目立っています✨



池を一周する間に、ほぼ30種類の鳥たちと会うことができ、全部の鳥の特徴と
名前を教えていただきました    ただ、覚えられないわ・・・(^^ゞ



池の周りも色づいてとても綺麗です



まだまだ何時間もここで池の鳥たちを見ていたい気分ですが・・・



さぁ、今日は飲み会です~   皆、健康で集まれることに感謝✨


そして、飲んで話し合えることにも感謝!

久し振りに2次会のカラオケまで参加です (^^♪  たーーくさん唄いました~



来年4月からは泊りでの講義があるとのこと
皆、仲が良くざっくばらんなメンバー達で楽しみにしています~


この日の歩数 13,492