Carinoのブログ

   旅行・グルメ・お酒・カメラ 大好きな事~♬ 書いています

《おもてなしの心》ってこういうことか!と感じたこと

友人達からの頂き物をご紹介~~    



プールの友人から東北旅行のお土産  
伊丹空港⇒仙台空港から廻ってきたのだそうです  山の紅葉が綺麗だったと🍁✨

朝食のパンの代わりに紅茶と一緒に頂きました  しっとり感がいいわ~😋



こちらは、お返しに!と頂きました 

こんなガサツな私なのに、上品な和菓子をセレクトしてくださったことに感謝です💛



この友人は、いつも手書きの絵を添えてくださいます



昔は『つまらないものですが・・』と、遠慮したものの言い方をすることが
日本人の心
だと母はよく言いましたが、子供の頃から、ど~も納得がいかず・・・


時間かけて作ったおはぎを何でそんな言い方するん?つまらなかったら
あげなくてもいいのに
!』と怒った私
大人になったらわかるとたしなめられた記憶があります。


そういえば、私の周りの友人達も、私も、卑下した言い方はしていないようです。
『これ作ってみた よくできたから食べてみてーー💛』とか、
『お店の人薦めてくれたからこれにした~✨』とか言って渡してくれます


このほうが、気持ちよく頂ける気がするのですが~~😄