Carinoのブログ

   旅行・グルメ・お酒・カメラ 大好きな事~♬ 書いています

ヤマモモで草木染め🍃

自然カレッジで草木染めを体験してきました~
 染料集め⇒煮だし⇒焙煎⇒完成までの流れです


 山の中へ入って 草木染めに使うヤマモモの葉っぱを採取します~💛


 水道でよく洗います💦


 洗ったヤマモモの葉っぱを小さくカット


 袋へ入れます~~


 お鍋にたっぷりの水を入れて火にかけます🔥


 袋に入れたヤマモモの葉っぱを入れて煮だします


 煮だしている間に、布の絞りつけをします  材料がこちら

ビー玉を入れて輪ゴムでくくったり、棒を挟んだりーー


 染料がしっかり出ているか確認~~


 染料の中に絞りつけした布を入れて煮ます~~

湯気で📸 ボケていますーーー👻


 30分程混ぜながら染めます


 色がついたら、一旦水洗い💦



 焙煎です~     どちらにするか選びます
        ⇩             ⇩
   木酢酸鉄(もくさくさんてつ)  アンモニウムミョウバン

                          

     ⇩ ⇩           ⇩ ⇩
     ⇩ ⇩  これだけ色が違います    ⇩ ⇩

   

                            ⇩ ⇩                   ⇩ ⇩
       
⇩ ⇩  出来上がり~✨   ⇩ ⇩

                     


完成した布は お弁当包みにしよう💗とか、ハンカチにするとか💛
私は、とりあえず友人や娘達に自慢かな⤴⤴⤴ (^^)/