Carinoのブログ

   旅行・グルメ・お酒・カメラ 大好きな事~♬ 書いています

里山で遊びます~ヽ(^o^)丿

今年初めての自然カレッジは、里山で~~


男性リーダーさん&男性メンバー達、器用に火を起こして、竹を切っています


もう、こうなると匠の技ですな


お米を入れて、ご飯を炊きます🔥


なんと、ふっくらと炊き上がりました 🍙



さぁ、こちらは七草粥にする野草探しです


先生に教えていただきながら、採取していきます


これは三つ葉に似てるけど危険  食べたらあかんやつ!らしいです 

【ウマノアシガタ】
有毒で有名なトリカブトと同じキンポウゲ科


花はこんなに可愛い~~

         【Wikipedia】より



採取してきた野草が・・・食べれる野草か、七草か、先生が丁寧に見てくださいます💡



煙の中で奮闘してくださるリーダーさん👧



へっついさんのお釜では、小豆&七草粥がーー🔥 
下のかまどでは焼き芋作ってくださいます  感謝!感謝!!💗


素晴らしい焼き加減 😋


持ち寄りのお惣菜で、お粥さんと竹で炊いたご飯をいただきます


ちなみに私は、和歌山で買ってきた大好物の金山寺味噌を持参しました~~ 

    👆一つは自宅用            👆もう一つが持参用



お腹一杯になったら、午後から山の中を散策です~


PLの塔が目の前に  こんな形してたんだーー



竹林が増えてきた話を聞いているときにーーー


まっすぐに伸びた竹を見上げて、写真を撮っているとーー

突然、ゴーーという風の音 !!


突風です  ⚡⚡
こんなに、しなった竹を始めてみました! 私達も吹き飛ばされそう!!

竹がゆ~らゆら揺れて、超怖かったあぁぁぁ( ノД`)💦……(泣)



でも、花や木の実に癒されて💛


今回も気分爽快💛

超寒かったけどーー美味しく😋 楽しく\(^o^)/ 一日を過ごせました~~✨