Carinoのブログ

   旅行・グルメ・お酒・カメラ 大好きな事~♬ 書いています

来年こそは絶対見に行きたい!! 醒井(さめがい)の梅花藻(ばいかも)

全身麻酔での手術後、中々目が覚めず・・・

酸素マスクと点滴が目に入り生きてる!✨と実感しました
全身麻酔は、今年2回目・・・何回やってもこれだけは慣れません🙅


テレビでは梅花藻(ばいかも)が見頃だと可愛い花の映像が流れています


初めて友人に連れて行ってもらったのは、2年前
しかし、花は終わってて残念でした、、、



梅花藻(ばいかも) と 百日紅(さるすべり)

米原市醒井(さめがい)の地蔵川は居醒の清水(いさめのしみず)から湧き出ており、大変珍しい
水中花梅花藻(ばいかも)」で有名です。水温は年間を通じて14度ほどと安定しており、貴重な
淡水魚であるハリヨ」も生息しています。また、居醒の清水は平成の名水100選にも選ばれています。
地名は「醒井」ですが、JRの駅名は「醒ケ井」です。どちらも読み方は「さめがい」です。

水温年間約14度前後の川の水底に群生し、水流中に沈生し、流れに沿って這うように育つ
キンポウゲ科の多年生草木植物で、長さは約50センチほどになります。
初夏から晩夏にかけて梅花のような白い花を咲かせます。
見頃 7月下旬から8月下旬頃 (東海道本線 JR醒ケ井駅下車 徒歩約10分)
  

 👆  2枚の写真と説明文は     よりお借りしました  😌



もうひとつ、ここでの想い出といえばーー
『美味しいから💗』と無理やりバッグの中に入れられた 😲えーーっ❕❕
駅前の道の駅で友人が買ったミョウガ、、、
私、ほぼほぼ食べたことがなくって・・・
仕方なく(笑)、言われた通りみじん切りにして素麺のダシに入れたら
それから、ぞっこん!! こんなに美味しかったとは😋✨
あの日から、素麺には薬味として必要になりました
なので、あの新鮮なミョウガ 買いたいんだけど・・・


今年、この足じゃ無理だーー  (退院しているとはいえ、まだ療養中です)
来年こそは、絶対に醒井へ行けますように~~🙏