Carinoのブログ

   旅行・グルメ・お酒・カメラ 大好きな事~♬ 書いています

十六夜〔いざよひ〕の月 と 夕食は ホットプレートを使って

1日から車の運転ができるようになり ジム通い 復帰しています
なので、友人達とも久しぶりの会話に花が咲き ✿❀✿❀
私の笑顔も満開です🌸 😊


身体を動かして たくさん笑うとお腹もすきますヽ(^o^)丿


夕 食   ホットプレートを使って鉄板焼きです

お肉もたーーくさんいただきます 🙏



食事の用意をしながら見ていた夕方の天気予報で 
十六夜の月のことを いざよい〔いざよひ〕の月というと説明しながら
大阪市の様子がテレビに映っていたので、私も屋上で撮ってみました

【十六夜の月】 もう一つの意味
  〇進もうとして進まないこと。ためらい。躊躇 (ちゅうちょ) 
  (満月の翌晩は月の出がやや遅くなるのを、月がためらっていると見立てたもの)


十六夜 (いざよひ) もまだ更科の郡 (こほり) 哉  / 芭蕉