Carinoのブログ

   旅行・グルメ・お酒・カメラ 大好きな事~♬ 書いています

坂本龍馬ゆかりの 対潮楼(たいちょうろう)でジョウビタキに癒される😊

新幹線で 福山駅 到着後、瀬戸内海国立公園 (とも)の浦 を散策します


カワウウミウじゃ種類違うらしいけど、画像が悪くって
私には・・・どっちかわかりません、、、


宮崎駿監督が、(とも)の浦を旅行で訪れ とても気に入り、その後 長期滞在して
「崖の上のポニョ」を製作したという処
ジブリの世界に迷い込んだような素敵な街です


初めの観光地は・・・👇 福禅寺  対潮楼  ( ふくぜんじ  たいちょうろう )

「いろは丸事件」の際、坂本龍馬ら海援隊と紀州藩が実際に談判を行った場所
対潮楼は今から1690年頃,真言宗の寺院・福禅寺の客殿として建てられました。


座敷からは、穏やかな瀬戸内海に仙酔島弁天島がぽっかりと浮かぶ鞆の浦の
素晴らしい眺めを一望することができます。


江戸時代、対潮楼朝鮮通信使のための迎賓館として使われ、日本の漢学者や
書家らとの交流の場にもなっていました。


朝鮮通信使・李邦彦(イパンオン)がこの対潮楼からの眺望を「日東第一形勝」と称賛。
これは「朝鮮より東で一番美しい景勝地」という意味です。
この景色は「サザエさん」のオープニングや「いい日旅立ち」のCDジャケットにも
使われています。

       より抜粋



屋根の上には トビ

👇 庭に飛んできた小鳥🐤

あっという間に飛んで行っちゃったけど・・・ジョウビタキでした

お腹の山吹色 とても鮮やか

 


いただきました 御朱印


坂本龍馬ゆかりの地


江戸時代には港として栄えた(とも)の浦 
ぶら~~り散策します 👣 😊