Carinoのブログ

   旅行・グルメ・お酒・カメラ 大好きな事~♬ 書いています

とんど焼きで、日頃の感謝と無病息災をお願いしてきました🙏

1月15日は お正月のお飾りを神社仏閣でお焚き上げしていただく
1月の伝統行事 とんど焼きの日です



昔、お焚き上げは、お宮さんの境内で、宮司さん?(スタッフの方?!)と
一緒に自由にできていたので、自宅から持参した🎍お正月🎍のしめ縄などを、
自分で、火の中に放り込んでいました🔥


最近は、色んな制約があるようで、ダイダイ🍊など、焼けない物を取り外したり
巫女さんも大変そうです



有り難い 神様のお下がり✨ 戴いてきました 🙏



ここの御朱印は、筆ペンではなく、ちゃんと墨を擦って書いていただけます
しかも、かなりな達筆✨ いつまでも見てられるし、とても癒やされます💛


今年こそ、いい年になりますように~~  😊