Carinoのブログ

   旅行・グルメ・お酒・カメラ 大好きな事~♬ 書いています

熱 源 📖 ・・・

何? それ・・・😶


熱  源?  ね・つ・げ・ん・? 


                                      
夫が手にしているのは  👇                                                                                       


「図書館から、予約していた本 順番が来たって電話あったから
取りにいってきたんやん!」
私の素知らぬ態度に、少々、、、ご立腹👹⚡です


私、ちゃうやろ! そんな作家、シランで!・・・
  



私でした・・・😌💦





2019年、北海道中部 そして、2020年、北海道の東部を旅行した際、
ロシア(旧ソ連)との歴史に触れ、日本最北端・宗谷岬では、サハリンが
あんなに近かったんだと現実を知りました 



特に、2019年に旅行した時のバスガイドさん🙋
とてもわかりやすい説明をする方で、北海道の成り立ちや地名がアイヌ語から
きていることなど色々と教えていただき、メモに取るほどアイヌ文化に興味を
かきたてられ 印象に残った旅行となりました  📝



故郷を奪われた樺太アイヌ民族  そして、何度も 他国に分割された末に消滅
ロシア(ソ連)領下に置かれていたポーランド人へ降りかかる理不尽・生き方に
ついて書かれた 直木賞作家・川越宗一氏の【熱源】


図書館で聞いてみたところ、貸し出し予約でいっぱいだというので、いつでも
いいです!ってことで、順番を待っていた本でした




今日も朝から冷たい雨🌂  読書タイムで楽しみます⤴✨