Carinoのブログ

   旅行・グルメ・お酒・カメラ 大好きな事~♬ 書いています

ひとり 大阪城公園 ぶらぶら散策【 梅林編❀ 】№Ⅱ    有意義な時間をありがとうございます✨

前回アップした ひとり 大阪城公園 ぶらぶら散策【 梅林編 】🏯の続き!です✋😊



大阪城梅林✿❀ 
スマホ片手に、可愛らしい花を愛でていると・・・


調査員の方と、研究されている(らしい)女性👩 の方が 
私の横で、梅の開花について 何だか詳しい話をされています 🧐


🙄フムフム   立ち聞きする私、、、👂 


優しいお二人 💛  「一緒においで 説明してあげるよ~」
ヽ(^o^)丿 やったーー 
( 前回書いた、とても嬉しかったこと🧡ってこういう素敵な出会いのことです
  私は専門家から話を聞くことが大好きなのです✨ 



ちょこちょこと 後ろをついて行きます 😊にこにこ


あんまり、品種名って見たことがなかったけど
調査員の方、手に取って教えてくださいます


こんな素敵な名前がついていたなんて知らなかったわぁ~




「先に品種名を写真撮って、花を写すと後で整理する時によくわかるよ」
と、撮りやすいように、札を向けてくださいます 😊嬉しい~




八重唐梅(ヤエロウバイ)  

👆  少し、ぼけちゃってますけど 好きな花なのであえて投稿(笑)





👆 この名前で一気に好きになった花です⤴💖




白滝枝垂れ(シラタキシダレ)

一輪だけ咲いていました 😊




黒雲(クロクモ) 
枝もつぼみも他の品種よりずーっと黒っぽい

咲くとあざやかです 




大杯(オオサカズキ)

ぱぁっと咲いているのは、この一輪だけ
ほんまやぁ 大きな杯だわぁ 😄




八重海棠(ヤエカイドウ)




月の桂(ツキノカツラ)

月の桂も一輪だけ咲いていました
つぼみも花もふっくら感がいいですねぇ~




一重緑萼(ヒトエリョクガク)

緑萼(りょくがく)は八重(やえ)も垂れ(しだれ)もあって・・・など、
女性👩の方も色々と説明してくださいますし、こちらから撮った方が
花、綺麗だよ✨など  とても有り難いわ💖😊


開花日を記入した品種表いただきましたが、106種類ありました




筋入月影(スジイレツキガゲ)
この品種名は、花由来ではなく茎由来だそうです
茎に筋が入っているので、この名前になったと
説明していただきました 



久しぶりの大阪城 散策 👣
一眼レフカメラ持ってこなかったのは、ちょっと残念でした


ただ、自分のお気に入りの花を、大阪城バックに写真撮るだけの
楽しみが、色んな情報戴きながら、品種名になった由来まで聞けて
有意義な時間でした⤴✨
今度は、カメラと戴いた品種表持って、開花を楽しもう✿❀