Carinoのブログ

   旅行・グルメ・お酒・カメラ 大好きな事~♬ 書いています

1年5ヶ月ぶりに復帰することができました~😅  🥾 🥾

去年4月足首を骨折し、入院して手術⚡
その後も再手術、抜釘(ばってい)手術など1年間に3度の全身麻酔での手術を経験⤵😣


自然カレッジへもコロナ感染症での休止等もあり、やっと1年5ヶ月ぶりに参加することができました 


ココは、皆 親切であっさりしてて・・・居心地いいわぁ~ 😊





さて、今回の目的地 (再デビュー) は・・・



信太の森ふるさと館で机上講習を受け、信太山丘陵の自然環境についてお勉強します
午後からは、惣ケ池公園でお弁当の後 ウグイス、コゲラ、ヒヨドリ達の鳴き声を
聞きながら惣ケ池湿地での自然観察です




鏡 池 の  睡 蓮



満開です~~😊




ヘラバヒメジョオン




オオキンケイギク

とても、可愛いのですが・・・


特定外来生物に指定されているとのこと


少し調べてみると
許可なく輸入した場合法人の場合は1億円以下の罰金
故人の場合、3年以下または300万円以下の罰金だそうです 😲❕



詳しくは、環境省のHP

  をご覧下さい




シャシャンボ




ホタルガ




講師の説明を聞きながら信太山湿地へ入っていきます 📝



講師が説明されているのは・・・
カクレミノ

葉っぱでじゃんけんができるんだとか 👊 
若いうちの葉っぱは 深く 3〜5に分かれるが、古くなっていくと切れ込みが
なくなっていく、、、
これも、日差しなどを取り入れる関係もあるんだそうです 😏




オオバコ   

別名~車前草(シャゼンソウ)
車が走る道ばたに多いことから、山で迷ってもこの葉っぱがあれば
里山まで戻ってきているので安心できると講師が話されていました




ミツバアケビ







印にいるのは・・・擬態化したシャクトリムシです 😄




トンボも色んな種類が飛んでいましたが・・・名前がわからない😅



シオカラトンボ ?



シオカラトンボのメスだったかなぁ



ハラビロトンボだと講師が言われていたような・・・






この日の歩数 12,761歩 👣


脚力のある皆についていけるか不安でしたが、無事戻ってくることができました😊



以前は、帰りに乗り換えの天王寺でショッピングしたり、ちょっと一杯🍺🍣🍶🍖🧡
していましたが、このご時世  直帰🏡です、、、



久しぶりに大汗💦かいて、自然の中を歩くことがこんなに好きだったんだぁ~✨と
想い出せた一日でした 😄