Carinoのブログ

   旅行・グルメ・お酒・カメラ 大好きな事~♬ 書いています

初心者でも、こんなに撮れるようになってきました⤴ 📷😄( いつもの自画自賛✨ )

デジタルフォトアートの講義の日✨
一眼レフカメラのお勉強しています




宿題・・・
①  ピントは1点AFに設定
②  撮影モードをAv 
③  ホワイトバランスは太陽光🌞に設定
④  ISO感度 マックスを調べ オートにし、絞りながら露出補正で調整して写真を撮る❕❕



4月の講義の時は、なんのこっちゃ? 意味がわからなかったんですが😅
触ってみると、こんなことかぁ~と少しずつ理解できるようになってきました



AF・・・ Auto  Focus 自動ピント合わせ
Av ・・・ Aperture  value 開口量   絞り数値は手動
ISO感度・・・カメラに入れる光に対する感度
 



※ 背景にもピントが合うようにする    F32 (絞りを大きくする)       



※   背景をぼかす     F5.0 (絞りを小さくする)

これだけ違いが出ると面白くなってきます💖 😏







悩んでいた宿題も楽しくなってきました⤴✨ 😊





教室での撮影会~📷







どう表現したいのか、考えながら写す!と講師より指導がありました

ピントはガラスに置いてみました  ん~~、中々いい感じ




ピントの位置・カメラの高さで、随分表情が変わってきます 😊















〇 情報量が多いと主役が目立たない
〇 どこまで近距離で撮れるのか、自分のカメラを知る 
〇 季節感、物語性、光と陰 


気軽に教えて下さる講師で良かった~