Carinoのブログ

   旅行・グルメ・お酒・カメラ 大好きな事~♬ 書いています

感謝です💖 33年ごとの 本尊十一面観音立位像 ご開帳 と ご住職のお話  🙏

6月末に2泊3日で行った 城崎(きのさき)温泉  旅行記 の続きです ✋😊



道智上人は、養老元年 ( 西暦717年 ) 城崎の地に来て、当所鎮守・四所明神の神託
(夢告げ)により、一千日間ご修行をされその功徳あって温泉が湧出し(まんだら湯)
城崎温泉が開かれる。     温泉寺HPより





麓の  温泉寺  山門          とっても立派です




手水舎(てみずや)





薬師堂




前回のブログで私が、とても気になって・・・と書いていたこと
階段、右側の白い布(紐)です




ずーーっと続いていて、入ったらあかん!ってこと ???
触ったらあかん!って事 ???





城崎ロープウェイ



 中腹駅の 温泉寺駅 にある ご本堂



33年ごとの 本尊十一面観音立位像 ✨ がご開帳されています



私達夫婦二人だけでお寺の中を見せていただいていると、温泉寺のご住職が出てこられ
奥の本尊十一面観音立位像へ案内していただき、お近くで拝観させていただきました😌



1300年の歴史と尊く厳かな観音様   
まさか、目の前で・・・と、自然と心から手を合わすことができました 🙏




👆 温泉寺のホームページでは 
本尊遷座 (ほんでんせんざ) 法要  開白・開眼 (かいびゃく・かいがん) 法要の様子が
動画で公開されています



そして、麓の白い布(紐)のこと、お聞きしました
あのさらしは、本堂まで上がって来れない方にも観音様の御利益があるように・・・


なので、ここまで来られたのでここで触っていって下さい 😊







知らないことばかりです。。。










心がとても綺麗になったような気がして
ロープウェイで麓へ戻り、バスに乗って次の観光地へ向かいます~😄