Carinoのブログ

   旅行・グルメ・お酒・カメラ 大好きな事~♬ 書いています

城崎温泉外湯巡り♨ & 特急こうのとりで帰阪

5年ほど前に娘と行った城崎温泉♨では ホテルでの卓球にハマってしまって 😄
外湯巡りしなかったので今回は楽しみにしていました~


友人と行った時は、地酒飲みすぎて二人とも 少し? 二日酔いでしたし、、、😅



宿泊者は、無料で何度でも入れるチケットがいただけるので、
観光と併せて 3日間 外湯巡りを満喫しました~




城崎温泉駅前にある さとの湯

入った日は、洋風風呂が女性専用で 2階が露天になっててゆっくり浸ることが
できました~    というか、、、このブログを書くまで
和風風呂と日替わりで入れ替わること知らなかったんですよね😓




訳あって、2度も入った😅  一の湯

実は、一の湯の前に入った御所の湯で忘れ物をしたことを 浴槽に浸かった途端
想い出して、お気に入りのブラシだったのでのんびり入っていられず。。。😢
ダッシュで御所の湯へ取りに戻りました


なので、最終3日目にもう一度、洞窟風呂 目当てに一の湯へ入湯
ゆーーくり浸かって、2階の休憩室でコーヒー牛乳を一気飲み 😄





城崎ロープウェイの近くにある (こう)の湯


内湯も広く、露天風呂も落ち着く木のぬくもりがたまらない




2020年11月にリニューアルオープンした豪華な 御所(ごしょ)の湯


ホテルの受付の方が、「女性に大人気なのは御所の湯ですよ💖」と言われていました
若い子 好きそうだな 💡



お洒落な庭園露天風呂です~~




近所の方で賑わっていました 地蔵湯





雰囲気のある  柳湯

一番、こじんまりとしています
木の浴槽がひとつのお風呂   しかし、とにかく熱いっ!!


足だけちらっとつけて「入れない!無理!!😣」と出て行った若い女性客もいました
じーーーっと我慢して浸かってると気持ちよくなってくるんですけどね 👌




まんだら湯 は工事中で残念ながらお休みでした
ホテルの方曰く、この時期はホテルも改装工事をすることが多く閉めている処が
多いそうです
その分、素晴らしい食事の割には宿泊料もお安くお得感半端ないですけど・・・😊



三日間、外湯を廻っているとご近所の方? 3つのお風呂で会った方がいらっしゃって😌
温泉は、地元の方の憩いの場になっているようですね
お話  盛り上がっていました




帰阪の電車に乗る前に、駅前のお蕎麦やさんで早めの夕食~
夫は 天 丼



私は 天ざる をいただきました

とても親切なお店で、量もたっぷり~✨  美味しかったわーー😋




特急こうのとりで帰阪です



ハイ! ガラガラですよーー 😄



夫は乗車するなり眠ってしまったので、私は甘海老の寒風姿干しを肴に
日本酒をチビリチビリ🍶

こんなに立派な甘海老が入っています~~


自分で車を運転して行く旅行も大好きですが、
電車だと景色を眺めながら飲めるのがイイですねーー 😄



1日目・・・・・13,469歩
2日目・・・・・13,927歩
3日目・・・・・10,187歩   
観光と 外湯巡りをしながらよく歩きました~ ヽ(^o^)丿