Carinoのブログ

   旅行・グルメ・お酒・カメラ 大好きな事~♬ 書いています

土砂降りの雨の中でも ☂ Go~❕ 👍 自然カレッジ 観察会は楽しいよ~🐸♬

私は一般的に “虫” と呼ばれる生き物は苦手ですが・・・🥺
元来、何にでも興味を持つ性格が幸いしているのか・・・🧐


自然カレッジでの座学 講師の説明が 簡潔明瞭でわかりやすいのと
スライドがとても見やすくって⤴ 入り込んでしまいました 😊







昔  田んぼだった場所、人の手が入らないと森になっていく・・・と講師の言葉
私は、この言葉の意味が心に刺さってしまいました


開発などの埋め立てなどで自然が壊れていく以外にも、生態系の保全のためにできる
ことはある!と言って、高校教師で忙しい中、農業と生物多様性の保全の両立などを
居酒屋で飲みながら話す友人


その頃の私には到底理解できない😓、遠い山の中に入り米作りをしていたこと・・・
そんな友人の事を 想い出してしまいました  
そのお米で作ったおにぎりは美味しかった~🍙✨ 😊



前日に講師が私達に見せるために採ってきてくださった ヒメアカタテハ



アゲハチョウの幼虫



アオメアブ  獰猛な肉食だそうです 



何でここだけロープ張ってるんだろう? 
何にでも興味のある私は気になります

メリケントキンソウが群生していて、その種子のトゲはレジャーシートも突き破って
怪我するんだとか・・・😨 そして、かなり痛い!らしい



午後からは雨もやみ、フィールドでの観察会です📝



半夏生(ハンゲショウ)



まだ、尻尾が残っている シュレーゲルアオガエル🐸


👇 コレも・・・


👇 コレも・・・ シュレーゲルアオガエル

初めて聞いた名前 普通のアオガエル🐸と どこが違うんだろ?
帰宅してから調べてみました


体色はたいてい緑色で,土に潜っている時などは赤褐色に体色変化している.背中に模様はない
顔にアマガエルのような模様はなく,虹彩の色が金色であることでモリアオガエルと見分ける.
                  広島大学デジタル博物館より抜粋


😕ふぅーーん!そうなんだぁー! 可愛く見えてきた 笑



ハグロトンボ



ハラビロトンボ



カトリトンボのヤゴ?だと言われていたような(^^ゞ



黄色いチョウチョ  モンキチョウかな 😊



図鑑で 採ってきた虫たちを調べる『同定タイム』です





土砂降りの中  バスを降りて自然ふれあいの森まで歩いて15分から20分
フィールド観察会では、しっかり上がってくれたものの帰りもやっぱり雨 💦



帰宅後すぐにシャワーを浴びてからの一杯 旨し 🍺😋プハーっ!