Carinoのブログ

   旅行・グルメ・お酒・カメラ 大好きな事~♬ 書いています

夏休み👒 ココ👇、お薦めです😊 【奇勝・どんづる峯】

朝、5時半にの爆鳴きで目が覚めましたーー😅 
私の家の周りに100匹ぐらいいるんじゃなーい?!
窓を開けて網戸にしていますが、テレビの音が聞こえない。。。


ちょっと、早いけどクーラーつけようっと 😌  今日も、猛暑です💦




自然カレッジでとても 楽しみにしていた場所へ行ってきました


その前に この日のランチを紹介~~

私が頼んだのは、インスタ映え✨するメニューの上の方・・・



夏野菜 ぶっかけ麺

懐かしいおばあちゃんの料理の味がするぅーー😊
濃いめのお醤油で炊いたナスビと玉葱


😅・・・ざるラーメンにしたら良かったな




奈良県 香芝市





大きな石棺です




この日のビッグイベント😄

千数百万年前に二上山(ふたかみやま)の火山活動によって火砕流や火山灰などが堆積し、その後の地殻変動によって隆起し、さらに、長い年月の間に侵食されて現在の姿になりました。古くは古墳の石棺材や寺院の基壇などの石材として利用されました。遠くから見ると
鶴が屯(たむろ)しているような奇観のため、この名称で呼ばれるようになりました。
≪県指定天然記念物≫
                     香芝市HPより




Oh! 圧巻!!



子供達を連れてきたら皆とても喜ぶそうです~
滑りやすいから気をつけてネーー 😏







皆で講師の先生に聴きながら、豆石探しです

豆石とは・・・「雨の化石」とも呼ばれる石ですが、化石ではありません。
これは火山噴火によって生じた雲からもたらされた水滴が、空中に落下する際に、 

火山灰を周りに順次付着させたため、同心円状の球となったものです。

 より








到着したときはいいお天気だったのに、アッという間に黒い雲が出てきました



ホントは広い広いどんづる峯ですが、この後大きな雨粒が・・・

残念ながら、滑りやすいこともあってここで退散!


去年の4月、足首 骨折時には、絶対行けないと諦めていた場所
絶景が見れただけでも私は満足ですが、もう一度、行ってみたいと思っています😄