Carinoのブログ

   旅行・グルメ・お酒・カメラ 大好きな事~♬ 書いています

和歌山市 紀三井寺 参拝 & 加太(Kada) で宿泊♨ ドライブ旅~~😏

西国三十三所


第一番  那智山  青岸渡寺せいがんとじ)
      (和歌山県東牟婁郡那智勝浦町那智山)

荘厳な那智の滝と青岸渡寺 大好きな情景です


那智山熊野三山の一つ。熊野信仰の霊場として長い歴史がある。もともと那智の滝を中心にした神仏習合の
一大修験道場だったが、明治初期に青岸渡寺那智大社分離した。今も寺と神社は隣接していて、双方を
参拝する人が多い。


御詠歌  補陀洛や 岸打つ波は 三熊野の 那智のお山に ひびく滝津瀬
                   ※ 補陀洛(ふだらく)は「観音の浄土」を意味する





第二番   紀三井山  金剛宝寺 【紀三井寺】
      (和歌山県和歌山市紀三井寺)


春は早咲の桜の名所として 和歌の浦の絶景を望む境内には、踵を接する善男善女は数えるにいとまなく
観音信仰の隆昌に伴い、ご宝前には日夜香煙の絶え間がありません。
  木造立像では日本最大となる大千手十一面観音像 が、平成20年に開眼されて  注目を集めています。


御詠歌  ふるさとを はるばるここに 紀三井寺 花の都も 近くなるらん



青岸渡寺・及び紀三井寺について(2枚画像共に)   より







和歌山マリーナ黒潮市場で海鮮丼のランチを頂き、紀州黒潮温泉でほっこり入浴して
西国三十三所観音霊場の二番札所 金剛宝寺 【紀三井寺】


私の知っている紀三井寺は、いつもたくさんの参拝の人で賑わっていましたが、駐車場にも困ることのないこの写真が、コロナ禍の現状でした😷





早速、一眼レフカメラで撮ってみます(お勉強中😏)



絞りを大きくしたり、小さくしたり、露出補正で調整します 📷



本堂までの急な石段は、231段 ❕❕






3階建ての仏殿にいらっしゃる方は
日本最大の大千手十一面観音像

11㍍あるそうです 😲



3階に階段で上がってお顔を拝見してきました

うらやましいぐらい艶ッ艶のお顔  感動するところはそこ?😄



3階からの和歌山市内の景色 最高です 😊







書き置きの御朱印 頂きました 🙏



かなり寂しい参道。。。



この日の宿泊地は、加太淡島(かだあわしま)温泉



初めは、大阪から地下鉄と南海線を使って加太へ美味しい魚介類を食べに行こう!
と予定していましたが、急きょ、車で行くことにしたのでホテルまでこんなに歩く?
参考にしていた地図です 👇




ホテル到着後、また、すぐに温泉へ
浴衣は無料レンタル💗
👇 七五三みたいな浴衣でご満悦な私 😄

何故か、部屋でもマスクしてますねぇーー
夕食会場へ行く前の📷パチリ かな 😊  
ずーーっと運転してたのでやっと🍺が飲める