Carinoのブログ

   旅行・グルメ・お酒・カメラ 大好きな事~♬ 書いています

滋賀県・醒井 (さめがい) 街道 散策 と 夏休みの宿題 🌻👒🌞 📷 パチリ !!

自然カレッジの講義で伊吹山をハイキングしながらたくさんの高山植物を愛でた後は
山から下りて醒ヶ井(さめがい)へ連れて行ってもらいました 🚌..............



醒ヶ井へ来たのは、3年ぶり ⁉
その頃講義を受けていた授業の自主学習で JRを使い琵琶湖一周した時 班単位の企画なので足を伸ばしてココ、醒ヶ井へ班のメンバー8人で行きましたが、梅花藻 (ばいかも) の花がほぼ終わっていたので今回はとても楽しみにしていました


そんなタイミングを逃した時期でもたくさんの観光客がいたのに ・・・
今回は一番花が綺麗な季節なのにコロナの影響⁉   
ガラーンとしていました











👇 この消防信号の看板をずーーっと見てる観光客なんていないんだろうなぁー

私は昔の物にとても興味があります


「へぇー! 山林火災🔥 の時は消防が出動するときに応援隊も絶対出動なんだ!って
打鐘信号でわかるよなぁ! 一緒だから !!」と独り言 😏💡




👇 旧醒井郵便局局舎




👇   明治時代の 醒井(さめがい)尋常高等小学校の玄関

こんな威厳のある玄関の小学校でお勉強できた子供達は 道徳心溢れ 挨拶が
きちんとできる小学生だったんだろうなぁと想像しながら歴史を感じていました





了徳寺 しるべ石 



 👇 天然記念物の オハツキイチョウ (御葉附銀杏)

周囲4メートル、樹高20メートル、樹齢165年
黄色く色づいた秋に見てみたい~~😊








私がもうひとつ受講しているデジタルフォトアートは8月は夏休み  
宿題が出ていますが・・・お題は「夏」
夏と言えば・・・セミ 😄





ヒンヤリ冷えたわらび餅 
コレも夏!ならではですよねーーー👒🌻🌞 😄