Carinoのブログ

   旅行・グルメ・お酒・カメラ 大好きな事~♬ 書いています

奈良公園 浮御堂 →→ 興福寺 ぶらぶら散策🌂

台風第14号は carinoが住む近畿地方にも近づいています🌀


台風の動向によっては、17日夜のはじめ頃から18日にかけて暴風警報級の大雨
高潮高波となる可能性があります。   

      より        



台風ではないけど、以前、喫茶店前に止めていた私の電動自転車が急な暴風で飛んでいったことがあります 😲  あれが竜巻だったのか・・・⁉
吹き荒れる暴風雨の中、取りに行こうと店から出て行く私を喫茶店のマスターが止めて、
自ら走って取ってきてくださった💦  _(._.)_ペコリ  
お礼にランチの後、フルーツパフェを注文させていただきました 😊 




奈良公園散策の続きです


浮見堂 で有名な 鷺池 (さぎいけ) のほとりで迎えてくれたのは 
1羽の白鷺😊


真っ白でとても綺麗です✨





👆 ここで目が合った鹿・・・ずーーっとついてきます 😄 👇





洞水門  別名   水琴窟



カランコロンと綺麗な音がなっていました







浮御堂

奈良公園・鷺池に浮かぶ檜皮葺き(ひわだぶき)、八角堂形式(六角形)のお堂です。
水面に写る姿が美しく、水辺の憩いの場となっています。
現在の浮見堂は、旧浮見堂が老朽化したために、平成3年から平成6年にかけての
3年間の修復工事によって、その美しさを今によみがえらせました。
春日大社より浅茅が原の林をぬけて行くとつきあたります。

 👆  説明文は   よりお借りしました












興福寺 
国宝 五重塔



国宝 北円堂 (ほくえんどう)



国宝 東金堂(とうこんどう)





監督さん⁉ 手書きの説明  わかりやすい😊



雨の中☂ ランチ後  ぶらぶらウォーキング 😄
この日の歩数 👣  15,044歩  よく歩きました~~