Carinoのブログ

   旅行・グルメ・お酒・カメラ 大好きな事~♬ 書いています

お月見🐇 月光環(げっこうかん)✨😊 と 奈良県 宇陀市 散策~~

三重県に住んでいた時に、赤目四十八滝 や 青山高原は 愛犬とのドライブコースでしたが🚙三重県との県境 奈良県宇陀(うだ)  室生寺(むろうじ) は行ったことが無いなぁ~~と、何でも 急に実行したがる夫が言い出して 😌        
なぁ~んにも情報持たず行ってきました 🚋。。。




近鉄電車  室生口大野駅 
駅前の観光案内所で係の方が説明しながらたくさんのパンフレットをくださいます
これはとてもありがたいわ  😄


ただ、室生寺は駅からとても遠く、バスかタクシーで行って下さい~~ とのこと



なので、室生寺行きのバスの時間に合わせて、駅から歩いて5分 大野寺対岸の岩壁にある高さ 14メートルの  弥勒磨崖仏 (みろくまがいぶつ) を観に行くことにしました 🙏












とても綺麗な宇陀川です✨ 子供達が魚を捕って遊んでいました😄





宇陀川沿いを散策していると、室生口大野駅行きのバスが来ました 。。。🚌

このバスが折り返して、大野寺の停留所へ来るまで・・・




大きな栗の実がついた木の写真撮ったり 📷




ツユクサも可愛いなぁ~と野の花にうっとりしてみたり💕




この花は何?  グーグルレンズで検索したら、ワルナスビ 


ワルナスビの葉や茎の両面にはトゲが生えています。  葉っぱの特徴は、形が卵形で少し切込みが入っており、茎に対して互い違いに生えています。一見すると柔らかそうな面持ちですが、触ると痛い目にあいます 

 よりワルナスビの情報いただきました



👆 拡大すると鋭いトゲがたくさん  ⭕←ココ


ワルナスビは葉や茎や実に毒性があり、ソラニンというジャガイモの新芽に含まれている毒と一緒の成分が含まれています。毒性が高く、食べると中毒死のおそれがあるので、家畜に与えるのを禁止している所もあります。人の場合はよほど大量に食べないかぎりは死ぬ怖れはありませんが、少量でも食べてはいけません。


 よりワルナスビの情報いただきました


何も知らずに、お花の写真撮るために野草の中をどんどん歩いていたので後で知って
😲 ビックリです、、、




ハグロトンボ



シジミ蝶

カメラ片手に蝶やお花を見ているうちにバス到着です 
室生寺を目指します 🚌。。。。





そして、昨日のお月見
月光環 (げっこうかん) が見れました   幸せ~~ 😊