Carinoのブログ

   旅行・グルメ・お酒・カメラ 大好きな事~♬ 書いています

喧噪から離れてリフレッシュ✨ 空気が美味しい💕奈良県 室生寺 散策

女人禁制の高野山とは異なり、女性の参詣を受け入れたことから女人高野と称される
奈良県 宇陀市の  室生寺


国宝 建造物  金堂  横の石階段を上がったところに
国宝 建造物  本堂 /  灌頂堂  (かんじょうどう)  があります


私は、知らない言葉があるとすぐに調べてみます 🙄


灌頂 (かんじょう)   って何だろ ⁉
密教で、香水 (こうずい) を頭に注ぐ儀式。
灑水杖 (しゃすいじょう) という棒の先に水をつけて頭に軽くあてる。
受戒するときや修行者が一定の地位に上るときに行う。  goo辞書 
より抜粋 


   
灌頂 (かんじょう)  という儀式が行われていたのね

夫が写真を撮っているのに、あっ! と私の手が出ているのは・・・ 👈




石段の上にそびえる 国宝 建造物 五 重 塔 でした ✨
すぐに 記念撮影 📷パチリ

お寺さんや神社にも防犯カメラが増えてきましたね😌



五重塔って、荘厳なんだけどわくわくしちゃいます😊

室生寺に五重塔があることさえ知らずに来ているので 嬉しくって颯爽と歩いています 👣






こりゃ、明日筋肉痛やな!と言いながらも、まだまだ余裕があった私😅




綺麗なトカゲ発見👀 





👇 この扉の向こう側に  奥の院 があるようです






そして、私達は大変なことを室生寺地図から見落としていました😫
👇 室生口大野駅前の観光案内所でいただいた手書きの案内図

     👇      👇      👇


急に夫の一言でここまで来て、お昼も過ぎてお腹ペコペコなのに😱
急な石段の坂を390段も上がらなくてはいけませぬ、、、💦


😭 続く