Carinoのブログ

   旅行・グルメ・お酒・カメラ 大好きな事~♬ 書いています

奈良県 信貴山寺🐯 私にも想い出の地となりました🙏 & 今度来たらやってみる⁉ バンジージャンプ \(^o^)/

【お散歩で知り合った ご夫婦の 想い出の地を歩く】


・・・のタイトルで昨日ブログUpしましたが続きです。。。 

  朝護孫子寺ちょうごそんしじ(信貴山寺)  



とにかく広すぎて、どこからどう廻ったらいいのかまったくわかりません。。。


計画的に動きたい私には、ここ最近の行き当たりばったりの 日帰り旅に疲れていますが😩、 ここへ行きたい と言ったのは 私 😅


超、行動的な夫の後を付いていきます




👆 綺麗な花やなぁと眺めていたら、
シュウメイギクですよー」と声をかけてくださったご住職



その次に紹介してくださったのは 三鈷松(さんこのまつ)👆


普通の松の葉は2本か5本 
この松は3本の葉っぱで高野山から戴いてきた物 だそうです


弘法大師こと空海が遣唐使と一緒に唐(中国)に渡って、真言密教の道場を開くのにはどこがいいのかと願いを込めて三鈷杵(さんこしょ)という密教法具の一つを明州(中国およびベトナムにかつて存在した州)の浜から日本の方に向けて投げました。
その後、帰国した空海がその三鈷杵を探して日本全国を旅をしていたところ、和歌山県の 高野山にある松の木に引っかかっていたので 高野山に真言密教を広める道場を開くことにしたきっかけとなった松です✨


有り難い松の葉っぱをくださったので、包んで大切にしています🙏





ご本尊は  毘沙門天(びしゃもんてん)さん

   




本 堂


👆 戒壇巡りもしてきました





今回は、信貴山という地名が、お散歩で知り合ったご夫婦の会話や優しいお顔を想い出し、初めての訪問だったのに  ご住職のお話が聞けて有意義な旅でした




よく歩いた疲れは甘い物で吹っ飛びます😄



私は シギトラアイス  
バナナ味でかりっかりのチョコとアーモンドが入っています



「ど~ぞ 😄」




バンジージャンプ💦 できるようです😲❗



今度、やってみる?  私は、みてるだけでいいわぁ😅




もひとつ、おまけ・・・
信貴生駒スカイライン 復路で立ち寄ったのは 夫婦岩




👇 👆  この木の枝の つっかえ棒はなんだーー?



大きな岩が動かないように支えているのか 😁www
夫婦はこんな木の枝でも使って支えないとすぐに崩れると表現しているのか 😂



・・・意味はわかりませんが、そんなこと思いつきながら爆笑したのは私だけ
🤣 HAHAHA