Carinoのブログ

   旅行・グルメ・お酒・カメラ 大好きな事~♬ 書いています

自然カレッジで 里山の野草たちを お勉強してきました😊

コロナ感染者も随分少なくなってきましたが、私としては・・・まだまだ安心はできません
マスクと手指の消毒は豆にして普通の生活に戻れるようにウォーキングも頑張っています~



楽しみにしていた週1回の自然カレッジの講義も順調に開催されています・・・✨
今回は 南海高野線で 河内長野市 の 天見駅周辺の 野草や虫・鳥たちのことを 講師に教えていただきながら散策してきました👣





駅に貼ってあったポスター

👆 こんなコンクールに出せるような写真 撮りたいなぁ~~😊







今回の講師はキノコもよく知ってらっしゃるようです⤴






タデ科 ヒメツルソバ




ヤマブドウ・・・だったっけ?  美味しそうなんですが( ^o^)ノ




ヤツデ




キクイモ




ツマグロヒョウモン のオスらしいです




👇 神戸布引ハーブ園で出会った蝶々・ツマグロヒョウモン(褄黒豹紋)
メスだと講師から教えていただきました 




ヨメナ




カラスウリ

ちなみにカラスウリのはレースのように綺麗✨だと・・・
そして は打ち出の小槌みたいで、財布に入れると金運アップに繋がる💰
教えていただきました



どうしても見たくってネットで検索してみました 😊


実は熟すると赤くなるんですね~

👆 二枚ともWikipediaよりお借りしました





こんな風情ある山の中 歩いています 😊



大阪市内で居住する私にとって、鳥と虫の声しか聞こえない環境💛
こんな世界にどっぷり浸かりたくって、自然カレッジの講義を受けています~


癒やしのひとときです 😊