Carinoのブログ

   旅行・グルメ・お酒・カメラ 大好きな事~♬ 書いています

奈良県 春日奥山遊歩道🍂🌱 散策しながらお勉強した後は、クラフトビールでお疲れ様~~🍺



奈良市 春日大社の「神山」 春日山原始林 春日奥山遊歩道を散策しながら
自然カレッジ巨樹観察講座を受講してきました 



朽ちているのは、ブナ科 ツクバネガシ


問題になっているブナガレ
ナラ・シイ・カシなどのブナ科樹木(どんぐりの木)が枯れる森林被害です😞


枯れる原因は、病原菌のまん延によるものであり、その病原菌を媒介する昆虫
(カシノナガキクイムシ)によって、次々と伝染していきます





👆 わかりやすい画像と説明は
和歌山県  森林・林業局 森林整備課HP 森林病害虫について より引用させていただきました




皆が次々とのぞき込んでいるのは・・・


モミの木の寿命は250年~300年 
全うして 幹が がらんどうになり伐採されたものです


その中から新芽が出ています







ケヤキの種




若草山から歴史ある奈良市内を眺めながら下りていきます




さて、帰宅前に・・・😄


クラフトビール工場のあるお店で喉を潤します 🍺



お疲れ様ぁ~~ 💕



店員さんお薦め✨ 粗挽きスパイシーフランク 😋



蜂蜜も美味しかった アトロフォルマッジ



カマンベールチーズのアヒージョ


かりっかりのバゲット 😊



2杯目は黒ビール 戴きました~ 😍



夫へのお土産は・・・いつもの 柿の葉寿司


餃子焼いて夕食のおかずに😅  買ってきた奈良漬けも切って食卓に・・・ 

意外と・・・合いました  😄hahaha



この日の歩数 👣


のんびりですが、よく歩きました~~  😊